TECSUN 中波用ループアンテナ『AN-200』(2)使用編 | 家電の戯言

TECSUN 中波用ループアンテナ『AN-200』(2)使用編

TECSUN 中波用ループアンテナ『AN-200』を使ってみます。
ちなみに香川県 西讃地区での使用です。

とりあえず夜まで待ちます。基本的に、AM放送は日中は遠くまで電波が飛ばないのです。
コレは大雑把に説明すると、太陽がAM電波が遠くに飛ぶのを阻止してる訳です。詳しくは、その手のサイトでお調べ下さい。
なので、関西や四国で。日中に日本放送やTBSラジオは聞けないんですね。
まあ夜しか聞かないので良いんですが。。。。

テストに使うのはこれまた中国製品。
$家電の戯言Kchibo社製 オールバンドラジオ『KK-S500』です。
このラジオは中国国内向けの商品と、北米への輸出用?の2種類が有ります。
違いは3つ。まずボタン表示が中国語か英語か。説明書が中国語か英語か。
そして付属するACアダブターが、中国用の200Vかアメリカ用の100Vかです。
ちなみに私のは英語版。100V 60HzのACアダブターが付属なので、関西では問題無く使えます。(関東ではHzが違うんだけど大丈夫なの?良く解らないけど???)

私がラジオ、及びアンテナを購入したのは、「地震対策のため」では有りません。とは言え地震と無関係でもありません。
一つは、前々から良いラジオが欲しかった事。そしてもう一つが『radiko』の問題。。。
地震に伴い、パソコンとインターネットでラジオが聞ける『radiko』が、一時的に全国で聞ける様になりました。非常に高音質で日本放送やTBSラジオ等が聞けた訳です。しかし、当然ながら期間限定のサービスは、期間が来れば終わります。香川県では聞けなくなっちゃったのです。
ラジカセでは非常に受信状態が悪い。TBSラジオは聞けるレベルでは無い。なので受信感度の高いラジオの購入となった訳です。

さて。ラジカセに比べて、圧倒的に高感度なこのラジオ。
でも東京からの電波受信は完璧とは言えない。このアンテナでどの程度まで改善されるかが問題です。

このアンテナは基本的にはステレオ・ミニプラグでの接続で使うのですが。”ラジオに近づけるだけ”で受信状態が改善される事でも有名です。
それにKK-S500は、基本的にはAM受信で外部アンテナは使えないみたいですので。(AMで外部アンテナ対応のラジオって少ないんですね。)

さて使ってみましょう。
$家電の戯言説明書は箱の裏に書いてある簡素な物だけ。
しかも中国語で何の事やら??? カンで使ってみます。

とりあえず混信の酷い『文化放送(1134kHz 出力100kW)』を聞いてみます。
1134kHzは韓国KBSが全く同じ周波数で、500kW~1500kwと言う高出力で放送してて、混信しまくりです。
ちなみに韓国KBSは国営放送局でありながら国際協定を全く守っていません。
協定で決められた韓国国内のAMラジオ放送の出力の上限は"50kw"。なんと10倍~30倍と言う高出力で放送。2008年には4500kwと言う高出力で放送し、日本国内のAMラジオの受信を非常に困難にした挙げ句。日本側に全く謝罪しないしまつ。。。。
韓国と言う国が良く解るエピソードですね。万事がそういう国なんです。

$家電の戯言さてラジオを受信状態の良い方向に向け。

$家電の戯言ラジオの近くにアンテナを置き。

$家電の戯言ダイアルをクリクリ。。。

すると全く混信無く受信できました!! 韓国KBS放送がっ!!!
お前は別に聞きたくね~よ!!ほんとに邪魔だな~韓国KBS。
結局、少々受信状態は改善されるものの「AKB48 秋元才加・宮澤佐江のうっかりチャンネル」を鮮明に聞く事は出来ませんでした。
とは言え音声の鮮明度も選択度も上がる事は確実な様ですし。意味が無い事は無いです。

次は『TBSラジオ(954kHz 出力100kW)』。ココも何かが混信してます。
どうやら台湾の放送局らしく、西日本特有な症状の様です。
こちらも受信感度は上がりますが、ノイズが無くなる様な事は無かったです。

ウ~~~~ん。。。無いよりはマシな気がする。。。
元々のラジオの性能が良いので、明覚に性能が解りにくい。
もう少し使い込んでみないとハッキリ解らないかも??

何のレビューにもなって無いな~。

Tecsun(徳生)高性能 AM用![ループアンテナ AN-200]/ワイヤレスなんかい

¥価格不明 Amazon.co.jp

ANDO(アンドー) AM増強アンテナ O10-292Z/アンドー

¥価格不明 Amazon.co.jp