縦の動きの大切さ | ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

大阪府東大阪市加納小学校のすぐ横にあるピアノ教室です♪自分の演奏を通じて自分自身に自信をもってもらえるように少しでもホッとしてもらえることを目標にレッスンしています!ブログは日々の出来事を綴っています。よろしくお願い致します。

おはようございます!ぴこピアノ教室です!


昨日は気温はそんなに高くないもののムシムシ

除湿をいれて過ごしました無気力

また除湿とのバランス上手く調整する時期になってきました絶望


縦を揃えること

昨日のレッスンでは、縦を揃えることについてお話しました。


両手で弾いてもらっていると滑ってるところもあったりで、左右が少しずれてしまっているのが気になりました。


滑らないことを気をつけることと左手に合わせる気持ちで弾いて欲しいことをお話するとそこを気をつけてキレイに弾いてくれましたにっこり


横の動きももちろん大切ですが、縦の動きも大切です。


縦の動きがしっかりしてると聞いている方も聞いていて心地よいそんな感じがします

テンポが安定してる…

表現が難しいのですが驚き


滑ってしまう、テンポが速くなってしまうという時は縦を揃えることも意識してもらえたら嬉しいなと思います!


今日はレッスンおやすみですので明日のブログお休みさせていただきますふとん1


最後まで読んでいただきありがとうございました!