複雑になっていくと… | ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

大阪府東大阪市加納小学校のすぐ横にあるピアノ教室です♪自分の演奏を通じて自分自身に自信をもってもらえるように少しでもホッとしてもらえることを目標にレッスンしています!ブログは日々の出来事を綴っています。よろしくお願い致します。

おはようございます!ぴこピアノ教室です!


昨日は湿度もあったのかジメジメした暑さを感じました…台風も発生かとも言われていてこれからは台風のことも考えていかない時期になりました無気力


リズムで思うこと

昨日はリズムについてお話することが多かったです。


導入期は二分音符が入ると、少し慣れてくると八分音符や付点四分音符、さらにレベルがあがると三連符など色々な音符がでてきます。


自分の中でしっかりリズムを取らないと崩れることが多くなります。


そんな時大切なのは、やはりリズム打ちやリズムの言葉などを書いてしっかり確認することが大切かなと感じます。


導入期の頃は必ずリズム打ちをしてからピアノにはいっています。


リズムが何度も上手く行かない時、叩いてもらうと上手く取れない時が多いので、叩けるようになるまでやってもらいます。


そしてできてから鍵盤にうつすと綺麗に弾けるのでリズム打ちの大切さを改めて感じました。


後は三連符のリズムで、音符が混ざるとリズムを取るのが難しいです。

その時は三連符の方に合わせて1トトとリズムをとっていくと三連符のリズムの曲も上手く弾くことができます。


様々な音符が出ると複雑になっていくリズムですが、リズム打ちなど色んな方法を試みて一曲一曲取り組んでいけたらと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました!