一曲を通す難しさ | ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

大阪府東大阪市加納小学校のすぐ横にあるピアノ教室です♪自分の演奏を通じて自分自身に自信をもってもらえるように少しでもホッとしてもらえることを目標にレッスンしています!ブログは日々の出来事を綴っています。よろしくお願い致します。

おはようございます!ぴこピアノ教室です!


1日1日が早いです驚き気がつけばもう金曜日


今日は暑い一日になりそうです


​止まらないために

昨日のレッスンでは、先をみることの大切さを感じました。


曲を通してなかなかフレーズのはじめが上手くはまらない感じになっていました。


みていると1フレーズの終わりのところでつい気が緩んで先をみていない感じだったので、先へ先へ見ることをお話してレッスンしていました。


伸ばす音符のところでもホッとせずに次の音は何かをみてみる


音楽が止まらないように、終わるまでは本当に気が抜けないです汗うさぎ


少しずつ意識して先へ先へと頑張って弾いてくれていました。


フレーズのはじめもだいぶ揃うようになってきて家でも弾いてもらうようにお話しました。


流れを止めないように、その流れを維持するために先へ先への意識は本当に大切だなと思います


かといってフレーズの終わりも大切に弾いて欲しいですし、改めてどんな時も気を抜けないなと思いますガーン


だから一曲を弾き終えた時の疲労感はかなりあると思いますが、上手く行った時の達成感もあると思いますおやすみ


一曲ということの難しさを改めて感じた一日になりました。


最後まで読んでいただきありがとうございました!