昨日のレッスンで | ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

大阪府東大阪市加納小学校のすぐ横にあるピアノ教室です♪自分の演奏を通じて自分自身に自信をもってもらえるように少しでもホッとしてもらえることを目標にレッスンしています!ブログは日々の出来事を綴っています。よろしくお願い致します。

おはようございます!ぴこピアノ教室です!


昨日は寒い1日でした無気力風もあったので帽子、ストール防寒対策強化しました驚き


春の気温の変化が毎年身体にこたえます真顔

体調管理しっかりしていきたいですアセアセ


​何気ないことですが

昨日のレッスンでも休みについて思うことがありました。


休符を感じてほしいところがそのままのびっぱなしで弾いていたので1フレーズがどこまでも続く感じになってしまっていました。


しっかり休みのところはあげて、一つ一つのフレーズを意識してほしいことをお伝えしました。


休符って何気ないものでサッと行きがちですが、感じると感じないで演奏が全然変わってきますタラー


後はスラーとスタッカート


伸ばしてほしいところを切っていたり、切って欲しいところを伸ばしてしまっていたり


それで1フレーズが変わってしまったり、わかりにくかったりということになってしまうこともありますショボーン


細かいことなのですが、1フレーズを意識して楽譜の記号を読み取ってもらえると嬉しいなと思いましたおやすみ


今日からまた暖かくなっていくようで嬉しいですほんわか


最後まで読んでいただきありがとうございました!