楽しむの次に意識してほしいこと | ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

ぴこピアノ教室~教室での日々の出来事〜東大阪市・大東市

大阪府東大阪市加納小学校のすぐ横にあるピアノ教室です♪自分の演奏を通じて自分自身に自信をもってもらえるように少しでもホッとしてもらえることを目標にレッスンしています!ブログは日々の出来事を綴っています。よろしくお願い致します。

おはようございます!ぴこピアノ教室です!


昨日は雨が降ったもののあたたかい1日でした


寒いのは苦手なのでありがたいですおやすみ


​流れを止めて欲しくない

昨日のレッスンでは、曲を弾いていて何度か2度弾きで次へというシーンがありました。


弾き直ししてしまうと流れも止まってしまいもったいないイメージに…


でも正しい音で弾きたいという気持ちも大切、だから難しいのが本音です悲しい


そんな時はワンフレーズや一段目など部分部分取り出して止まらず弾けるように頑張ってもらって流れを止めないことの大切さを感じてもらっています。


なかなか上手く行かない時はテンポを少し遅くすると上手くいったり…


少しやり方を変えるだけで流れを失わず弾けるようになってきます。


まずはピアノを楽しんで弾いてもらうことが何よりですか、少し慣れてくると流れを止めないようにということを考えてくれると嬉しいなと思いますにっこり


私立高校の入試を終えた生徒さんから合格したと嬉しい声をいただきましたおねがい


公立が本命の生徒さんもいるのであと少し

引き続き応援しています照れ


今日は金曜日!頑張っていきます!


最後まで読んでいただきありがとうございました!