パステル和アートで笑顔に~♪♪♪ | ぱれっとの歳時記

ぱれっとの歳時記

~和み彩香カラーセラピー・パステル和アート~

今日は、パステルアートのボランティアの打合せでした音譜


伺ったのは高齢者向けマンション

友人が音楽のボランティアをしており

「こんなのをしている人がいるけど…」と紹介してくれましたひらめき電球


併設で、介護支援のデイサービスもあるそうですが

まずはマンションに住んでおられる方を対象に

パステルアートのボランティアに伺うことになりました合格


管理者の方がしきりに

「指で描くって言うのがいいね~○よい○」と言われていましたかお


お話を聞いていくと

若いころは、絵を描いたり手芸をされていた方々も居られるけれど

だんだんと細かい作業が出来なくなり

筆を持って絵を描くのが難しくなっているとのこと汗


その点、パステルを粉にして描くパステル和アートは

道具は使わずに指で直に描いていくのが良いとのこと音譜


「歳をとって上手く描けなくなった…しょぼん」と

自信を亡くした方々に

自信を取り戻すきっかけになるね~とラブラブ


ちょっとお話させて頂いただけで

そこまでキチンとご理解頂けるなんで…嬉しい限りです音譜

皆さんに楽しんで頂ける様に、準備を進めますね~ラブラブ



さて…

「12色のおくりもの」の絵を描いてくださったあつこさんが

先日の日本カラーホリスティック協会立ち上げイベントで

パステルアートを体験して下さって、ブログにUPされています音譜


http://atsusanpo.jugem.jp/?eid=311


絵のプロから「楽しい」と言って頂けて大変嬉しいですね~ラブラブ!