体中バリバリby大掃除♪ | ぱれっとの歳時記

ぱれっとの歳時記

~和み彩香カラーセラピー・パステル和アート~

今日もまずまずのお天気で助かりました晴れ


一日中、とにかくお掃除掃除

家族みんなで頑張りました音譜


背の高い長男は

私には届きにくい窓ガラスの外側の上の真ん中(わかるはてな

も楽々ときれいにしてくれ、

次男は、「次は~?」「次は~?」と指示を求め

指示通りに頑張ってくれました合格

(玄関掃除の時に、ちりとりを持ってなかったので

「ゴミどうしたはてな」って聞くと、「溝に落とした」…むっナイショひみつ


我家では、お掃除に『○○ックリン』などの洗剤は使いません音譜

唯一使うのはカビ取り剤だけ…


窓は新聞紙を湿らせて拭き窓拭き。

換気扇やコンロなどの油汚れは重曹を水に溶かして落としますぞうきん


以前は『○○ックリン』大好きで

大掃除には必ず一本空けてました。よく取れますもんね合格


でもある年、はめているビニール手袋が溶けてたんです∑!!

それだけ強い成分が含まれているということですよね??

当然、使ったあとは水拭きをしますが、

完全には拭き取れない…

子どもも小さかったので、このまま使い続けていいのか…叫び


そんな時、ママ友から洗剤の主成分である合成界面活性剤が

ある難病の原因かもしれないと聞き、

家族の健康の為に洗剤の使用をやめましたダメ

もう12、3年前のことです音譜


今は重曹でお掃除するのがブームになって

お掃除用の重曹も手に入りやすくなりましたねニコニコ


ベトベトのレンジフードもスッキリ綺麗になり

水拭きはしますが、残っても重曹って食品添加物だから安全合格

匂いも無いのがGoodですグッド!


普段の食器洗いも、洗剤ではなくて無添加の粉石けん泡

手袋もしないし、粉石けんを溶かすために

夏でもお湯を使いますが、手が荒れませんひらめき電球


自然からのものは体に優しいですねラブラブ