どのアヴェ・マリアがお好き?? | ぱれっとの歳時記

ぱれっとの歳時記

~和み彩香カラーセラピー・パステル和アート~

どこのお店もクリスマス・ディスプレーされてきましたねリース


気がつけば、11月もあと5日間のみ

あっと言う間にクリスマスがやって来そうですニコニコ


私の所属しているコーラスグループも

クリスマス・コンサートに向けて練習しています音譜


イブの午後にホテルのチャペルでコンサート教会

素敵でしょ??ワクワク楽しみです音譜


プログラムの中には『アヴェ・マリア』もありますマリア様

ご存知だと思いますが、『アヴェ・マリア』って色んなのがあるんです音譜

シューベルトさんやら、グノーさんやら色んな方が作ってて

『アヴェ・マリア』だけでコンサート開けそうなくらいキラキラ


私的には、カッチーニさんの曲が好きラブラブ

故・本田美奈子さんも歌われていた曲で、何と歌詞は

「アヴェ・マリア」のみ!!ひたすら「アヴェ・マリア」ですニコニコ


今回私達が歌うのは、アルカデルトさんの曲音譜

ラテン語なので、意味を調べようと検索していたら面白いネタ発見目


何と、アルカデルトさんは『アヴェ・マリア』を作曲してないんです!!

確かに、この曲はアルカデルトさん作ですが、

『人々は愛するためにはなんでもやる』って作品だったんですって!!


人気のあった曲に、約300年後に他の人が

『アヴェ・マリア』の歌詞をつけられたそうです音譜


『人々は愛するためにはなんでもやる』という信念をもった

『アヴェ・マリア』なんでしょうかね~ニコニコ


偶然にも、つい先程TV「世界の車窓から」の音楽が

『アヴェ・マリア』でしたおおーっ!!

初めて聞く曲でしたが、随分と力強い曲でしたよ音譜