こんにちは。

名刺デザイナーYAEです。

 


 

昨年名刺のモニターをきっかけに知り合った

 

占い師で講師の杏樹魅香(あんじゅみか)さん。

 

銚子市で“ひとりおうち起業”をされていて

 

全国から生徒さんが銚子まで合宿に来ると聞いて驚きました。

 

 

 

 

 

 

そんな魅香さんが昨年開催した

 

『地方女子起業セミナー』に参加して

 

「このセミナーいいな~」って思ったんです。

 

で、また開催されると聞いて

 

“再受講”してしまいました( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいな~」と思った理由は

 

“地域性”のお話が聞けたから。

 

田舎には田舎独特の『人間心理』があって

 

一言でいうと“シャイ”な人が多い(笑)

 

人の目を気にするので

 

地方は集客がしづらいそうです。

 

 

 

 

 

 

たとえば“エステ”

 

店舗を持つ場合、路面店のほうが目に付くし

 

入りやす気がしますよね。

 

でも地方では逆効果!

 

エステ=贅沢なこと、と思われているので

 

見られたら大変なわけです(笑)

 

だから、わざわざ「わかりにくいところ」で営業したり

 

駐車場を見えないところにしてあげたり。。。

 

買う人も売る人も“隠したがる”のです。

 

 

 

 

 

 

ひとりおうち起業をするにしても

 

インターネットを使って全国の人を対象にする場合と

 

地元のお客様が対象の場合とでは、

 

効果的な集客方法も変わってきます。

 

さらに“都会か田舎か”によっても

 

やり方を変える必要があるんだなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

自分がこうしたい、だけでなく

 

お客様の心理もちゃんと考えてあげることが

 

集客にもつながっていくのですね(o^-')b

 

『お客様目線』で考えてあげることが大切ですね。