宇野さんと祐ちゃん・・・・

 

 

踊る・・・

 

 

踊る・・・・・

稽古ではありません・・・・・

照明仕事中です・・・・

 

 

照明のあたりの具合を見るために舞台に立っているのです。

一昨日、仕込みゲネで、

昨日が公演の照明仕事でした。

 

 

としま区民センター多目的ホールです。

ここはオールLEDの劇場です。

 

 

今回はオペラです。

ベルディの「仮面舞踏会」

課題はバラシの時間が短いこと・・・・

終演は9時10分予定・・・・

退館は10時・・・・

 

2サスと5サスは照明を動かした場合、

劇場の人が通常用に照明を直す時間を含めてバラシの時間となります。

劇場としては30分直しの時間が必要とのこと・・・・

すると・・・・・

 

一度送った仕込み図を見直して、書き直し・・・・

5サスはいじらずそのまま使い、

2サスもなるべく動かさないことにしました・・・・

 

LEDですが、PARライトと、ソースフォ以外には色を入れます。

僕にはこの方が使いやすい。

正直に言うとソースフォの色は今一つ・・・

一応フェーダーには3色入れて混ぜて使いました。

 

 

一昨日は昼から入って仕込みで夜ゲネだったのですが、

機材トラブルもありなかなかタイトな仕事となりました。

そして昨日。

ゲネはなく公演は夜1回のみ。

午前中に照明の当たりを直し、パッチの変更をして、

午後には明かりの確認・・・・

2時過ぎに出演者が舞台に来て、

転換の確認・・・・・

 

今回は宇野さんがピンスポットで祐ちゃんが舞台の転換を手伝い、

佐瀬が調光という組み合わせでした。

としま区民センター多目的ホールにはピンスポットは1台しかないのです。

この1台しかピンスポットがないということが、

悩ましいところなのです・・・・・

 

ともかく昨日の昼間は比較的余裕がありました。

 

こんなことをする時間もありました・・・・・

 

さて公演は6時20分に幕が上がりました・・・・

そして9時過ぎの終演・・・・

写真撮影もあったり・・・・

 

舞台は可動式です。

舞台をフラットにしてバラシ突入・・・・

今回持ち込みは星球と色ネタのみです。

それでも時間はタイト・・・・

 

 

なるべくシンプルに組みましたが、

やっぱりDMXの信号線と電源の二つがあるのは手間です。

灯体の番号と吊り位置が決まっています。

5サスを動かさないで使ったのでその手間がないだけでも時間が短縮できました。

 

照明のバラシは9時47分に終了。

 

時間内に収まってホッ。

 

それにしても五十肩に、足のかかとまで痛くなり、

なんとも情けない状態でした・・・・

それでもバラシには身体は動くものです。

 

今日は片付けをして道具作り・・・・

それから喜多方の仕込み図を書かなければ・・・・・

 

8月2日に喜多方市民プラザで照明仕事をして

3日には岡山のハレノワ劇場で場当たり4日は「よだかの星」です。

子ども大博覧会の中のショートショート企画に出演です。