昨日はすごい豪雨がありました・・・・

皆さんは大丈夫でしたか?

ぱれっとは稽古・・・・

しかも昨日は朝9時から・・・

朝は快晴・・・・そして猛暑・・・・

 

 

9時から12時まで抜き稽古です。

 

 

言葉ひとつづつ・・・

些細な目線が微妙に人の心を動かす・・・

心に小さなさざ波が起きるのを捉える・・・・感じる・・・・

そして反応する・・・

 

心の動きを丁寧に追いかける・・・・

 

銀河鉄道の夜というのは、死んだ人を送り出すことで、

生きている人が前を向いて歩くという話という捉え方もできます・・・・

 

ほんとうの幸いを探す旅は、しっかりと生きて行くことを知る旅でもあるのです。

 

12時に午前の稽古を終えて、

夕食をスーパーで買ったころに急に天気が荒れだしました・・・・

 

宇野さんと祐ちゃんは松屋へお昼を食べに行き、

佐瀬は祐ちゃんの自転車を次の稽古場へおろして・・・・

と雨が降り出し、

あっという間に豪雨と雷・・・・・

 

午後からのメンバーを駅に迎えに行く時には、

もうものすごい豪雨となっていました。

 

電車が止まったり、停電していたり・・・・

それでもメンバーが集まってきて、

稽古・・・・

 

 

ストレッチをして・・・・

ダンス・・・

 

 

踊りになっていく心の動きを確認・・・・

 

 

なぜ走り出すのか・・・・走らなければならないのか・・・・

そうしてそれが踊りになっていくのか・・・・

 

言葉で理解するのではなく身体で感じてほしい・・・

 

 

命が輝く・・・・

青く明滅する光・・・・

 

銀河鉄道の夜を考える時、春と修羅の序文が浮かんできます。

 

 

 

モザイクを組み合わせるように・・・・

パーツが段々と繋がっていく・・・・

 

 

?・・・・この3人はいったい・・・・・

 

心が動き出し、身体が動き出す・・・

 

 

幻想第四次の銀河鉄道の世界は言葉から広がって行きます・・・・

 

 

列車という幻想は簡単に崩れるし元にも戻れる・・・・・

 

 

身体が言葉を超えて行く・・・

 

 

日常ではありえないことも幻想の中では起こりえる・・・・

 

合理的なものと非合理なもの・・・・

科学的なものと非科学的なものが、交じり合って、

調和するとは思えないものが調和する・・・・

 

それが宮澤賢治という詩人の中では自然に起こる・・・・

僕らはそれを感じています・・・

 

今日は稽古のはずでしたが、照明の仕事でした・・・・

スケジュールを間違えていた!

痛恨のミス・・・・

 

 

稽古は少しづつ・・・・・