昨日は6月23日

79年前、沖縄での日本軍の組織的戦闘の終わった日・・・・

慰霊の日です・・・・

 

沖縄県の条例によって定められた日・・・・

条例なんですよね・・・・日本国の政府が定めた日じゃない・・・・

国全体で振り返り平和を考える日にしないのはなんでだろう?

 

79年・・・・

 

先日、Picaという芝居を観ました・・・

ヒロシマの原爆を爆心地ではなく、20キロ離れたところで黒い雨を浴びた

子どもが主人公の話でした・・・・

 

2021年広島高裁で黒い雨訴訟の判決がありました・・・・

2021年!

戦争は遠い昔の歴史ではなく、

今も繋がっている・・・・

歴史になるとまるで生活から離れてしまうように感じてしまうけれども、

歴史は生活の積み重ねの上に出来上がっている・・・

僕らの生活そのものが歴史を造っている・・・・

 

沖縄では辺野古基地の工事は進んで行き・・・・

南西諸島への自衛隊のミサイル基地ができ、

島民の九州への避難計画が立てられている・・・・・

79年経った今・・・

新しい戦雲がわきあがっているように肌で感じる・・・・

この平和憲法のある国で、

この平和憲法を内側から壊そうとしている人たちがいる・・・・

その先に見えているのは戦争・・・・

自分には被害がこない想定の戦争・・・・

 

ウクライナで、ガザで・・・・

世界には暴力が満ちているように見える・・・・・

でも暴力が支配している場所は限定的で、

暴力のない広い世界がその暴力を続けさせている・・・・・・

 

全部繋がっている・・・・

暴力を支えているのは巨大なお金と工業力・・・・・

 

日本はなんとか79年間、どうにかこうにか、戦争から距離を置いてきた・・・

平和を守る憲法を持ち、平和を維持しようと努めてきた・・・・

それが今崩れようとしている・・・・

 

「世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」

 

宮澤賢治の言葉・・・・・

彼が今、生きていたらどんなことを考えるのだろう?

 

今日は銀河鉄道の夜の稽古です。

不完全な第四次空間を旅する銀河鉄道・・・

 

image