今日はいい天気ですね。

昨日は冷たい雨に強い風でした。

 

朝、ラジオでチャットAIを使った授業の話をしていました。

先生にとっては便利になるかもとの話でした。

不安なのは、フェイクについてなんだそうです。

僕は、どうも社会がより管理されていくよう気がしてしまいます。

文章を整えるために指摘をしてもらう・・・・

人の感じ方の違いもコンピュータに誘導されてしまうのではなかろうか・・・・

 

昨日の夜知り合いと話していて、世界では自然に触れること、遊ぶこと、

の大事さが大切にされているのにと言う話をしていました。

 

多様性という言葉が踊っている時代ですが、

均一の思考になるように慣らされていることにならないだろうか?

などと朝からラジオを聞きながら考えてしまいました。

 

整えられた文章を書けるようになっていくことは、

その時の標準的な思考が身についていくということのような気がしてしまうのです。

もちろん、そこから飛び出していく才能を持った人たちはいることだと思いますが、

なんだか可能性を狭めてしまうことになるように思えてしまいました・・・・

 

ゴッホも、アンリ・ルソーもその才能の目を刈り取られてしまうことになる、

そんなことを考えてしまいました・・・・・

 

さて、昨日は、武蔵小金井で打ち合わせでした。

こちらは照明です。

 

 

作品はこちら。

ノンバーバル作品です。

 

 

3つのストーリーで構成されている作品です。

子どもたちの固定観念の形成される前の想像力は素晴らしく、

大人が思うよりも、表現を観る力を持っている・・・・

学校公演をしてきて思っていることです。

ノンバーバルが、どれだけ想像力を刺激することになるのか。

 

今週末に稽古観をします。

 

その前に、まろにえホールで照明仕事があります。

 

 

靴の下書き・・・・

シンデレラの靴のイメージです。

 

 

アルミ板を切り抜いて照明のネタを作ります。

 

舞台上ではこんな風にホリゾント幕に映しだすことになります。

(これは懐中電灯での試し)

 

 

さあ、今日はぱれっとの稽古です。