今年、2024年9月に、

新生館シアターイプセンスタジオというところで、

「銀河鉄道の夜」を公演する企画を立てています。

 

間口7.2m、奥行5.4m、高3.5m。の空間です。

キャパは最大70から80くらいだったかな・・・・・

いわゆる小劇場です。

場所は東武東上線中板橋駅から徒歩2分。

東上線池袋駅から7分の場所です。

 

出演者を新たに募集することにしました。

出演だけでなく、裏を手伝ってみたいと言う方も募集します。

このブログを読んでくださっている方はもうお判りのことと思いますが、

僕らは学校公演を主とする劇団です。

そして舞台スタッフの仕事をする集団でもあります。

学校公演での仕込みの様子はこんな感じです。

     👇

 

こちらはホールでの公演の時の仕込み風景

      👇

 

 

ホール公演での舞台はこんな感じ・・・・

こちらは去年のもの音楽も自分たち

      👇

 

 

こちらはストレートプレイ

    👇

 

 

こちらは音楽と音源と利用している作品

    👇

 

照明仕も芝居の照明からコンサート、

スタンダップコメディ、バレエ、ノンバーバル、大道芸などなど

ジャンルを問わずに仕事をしています。

これまで様々な先達から教えを運よくもらって生きてきたので独りよがりではなく、

いろいろな方法を実地に学んできています。

それは舞台照明だけではなく演劇論についても同じです。

偶然といっていいくらいですが、出会いがつながり、

それこそこの世界を漂うようにこの世界を生きてきました。

しいて言えば池袋小劇場の演出だった故関きよしさんには多大な教えを頂きました。

教えを頂いた方は関さんだけではありません。

今でも本当に感謝している方がいます。

また様々な舞台を傍で観るという運のよい機会をこれまでいろいろ頂きました。

そこで気づかされたこと、教えられたこと・・・・

どうしてそんな環境にいられたのか・・・・

運がよかったということなのかな。

 

募集を書くつもりが、これまでの運よく出会えた偶然に感謝しなければ、

という話になっていくところでした・・・・

 

出会いというのは、不思議なものです。

どちらにしても未知の領域に一歩踏み出してみて、

合わないと思えばやめればいいだけのことです。

縁というものは不思議なものです。

 

人は出会うべくして出会うものなのかもしれません。

どんなかかわりであっても」、すれ違いであっても、

交わることで何かが動くということがある・・・・・

 

今年2024年はどんな出会いがあるのか・・・・

僕たちにとって、

あなたにとって、

みなさん良い出会いがあるといいですね。