9日仕込み、10日公演の照明仕事の準備をしながら、

影絵を作っています・・・・

 

 

先日小さな公演をした「幸福の王子」の影絵を

作り直しています。

 

前回のものは、時間が無くて慌てて、

それこそ朝無理やり作ったものだったのです・・・・

 

次の稽古に間に合うように作り直したいのです・・・・

(うーん、ということはまた急いで作ることになる?)

 

前回の紙は薄い画用紙だったので、今回は厚紙に変えました。

 

 

切り抜いて舞台照明で使うゼラの切れ端を張り付けて作ります。

 

 

お針子の家・・・・

病気の男の子が寝ています。

これにゼラを張り付けて行って、

スクリーンに照明で映し出すのです・・・・

 

 

こちらは、街の広場に立つ王子・・・・・

 

アナログです・・・・

手作業です・・・・

 

投影の方法もアナログです・・・・

 

忘れていることもあります・・・・

先日、どうもうまく絵が写らないと、

照明とスクリーン、

それから絵との距離の問題だと思い込んでいたのですが、

電球がミラー付きのものを使っていたことがネックだったことに

昨日ふと気づきました・・・・

 

ミラーレスの電球を使わないと、ミラーの反射のせいで、

二重になってしまうのです。

なんという初歩的なミス・・・・・・

 

なんという間抜け・・・・・

 

 

影絵の他に人形もさらに作ることになりました・・・・

この間の稽古で、人形を使ったら面白そう・・・

ということなったのです・・・・・

 

とりあえず、星の王子様の時に使った発泡スチロールの

あまりを使って作ることにしました。

 

宮廷に仕える侍女と、紳士?貴族?・・・・

 

今週の木曜動画は、宇野さんが担当でした。

宇野さんがチャップリンのような扮装をして、

ももことぱれっとの一年を振り返ります。