庄内緑地にて (オオタカ) | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

毎年こんなだといいのだが

 

ひと月に二度目の

 

ラッキー オオタカ!

 

この日も 河川敷のほうから

 

鉄塔の周りをまわって

 

園内に戻ろうと 土手を

 

下っていたら、近くの松の木に

 

何か降りて来たのが見えて

 

カラスだろうと思ったけど

 

茶色っぽいぞと、よく見たら

 

オオタカの若君だったみたいな。

 

被ってる枝をかわそうと

 

ちょっと動いたりしゃがんだり

 

もぞもぞしていたら

 

上の茂みに隠れてしまった。

 

 

オオタカが撮れたので

 

団体さんが何やら狙っていた

 

ようだったがスルーして、

 

(あとからノゴマ狙いと知って

 

あらら・・・となったのはさておき。)

 

ラストのメボソムシクイ。

 

北海道の地震の影響なのか、

 

初雪の降るのが記録的に

 

遅かったせいなのか、などと

 

素人の邪推的妄想が膨らむ

 

メボソムシクイの大量出没もこれで幕。

(以上、10月24日のことでした。)