天龍村にて (ブッポウソウ) | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

ただでさえ山奥の村なのに

 

土砂崩れとかの通行止めで

 

村へ向かう道がほぼ1本になってて

 

秘境感が増していた天龍村。

 

 

時季的に少し早かったせいもあって

 

なかなかブッポウソウは姿を

 

表さなかったけど、気が付くと

 

いつの間にか巣箱の近くにいました。

 

 

地元の人から怪しげな目で

 

見られつつ、粘ってみたけど

 

ぼんやりしか撮れず。

 

 

なので、せめて翼を広げて大きく

 

見えるやつをルーズに。

 

 

そして、

 

もう一枚は「こうのとり」

 

と言っても、東京消防庁の大型ヘリ。

 

山林火災の消火活動でここまで出張、

 

天竜川河川敷に降りて、

 

消火剤用の給水でもしているようでした。

(以上、5月8日のことでした。)