佐久島にて (キョウジョシギ他) | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

去年来たときは、行けてなかった島の北側へと今回は行ってみることに。

港などがある南側から島を縦断するのに散策マップを見ながら行っても、

少々迷ってしまう 道というより こっちの「径」という感じのところを

探検気分で進み、北側の海沿いの道に出ました。


北側に来るとキビタキの囀りが聞こえてきて気にはなったけど

目の前のキョウジョシギにカメラを向けたのでした。


キョウジョシギは何羽もいましたが、そのうちの つがいらしき2羽。




天気が良くて風もなく波も穏やかで、


浅瀬を泳いでいく魚の群れも丸見え、


ホント目に映るもの感じるものすべてが心地よい・・・ みたいなw


そんな上々気分で海沿いの道を歩き、所々で現れるキョウジョシギやキアシシギ


そして、チュウシャクシギ。


海沿いの道の行き止まりの辺りで ミヤコドリ。



この後、島の南東部も散策したが撮れ高無く、お昼には帰りの船に。


臨時増発便が出たようで、帰りの船は空いていてオープンデッキもあったので


そこで爽快なクルーズ気分を味わって一色港に戻ってきました。


桟橋には夏羽顔黒のユリカモメがいました。 (以上、5月2日のことでした。③)