天気予報は晴れだったが、夜明け前の郊外は濃霧で見通しの悪い道を走行。 目的地まであと少しの
ところで、まさかのタイヤがパンク。 スペアタイヤは積んでなく、応急キットでは直りそうもないので
そのままゆっくり目的地の駐車場まで移動し、まだ早朝だったので、取りあえず鳥見をすることに。
ところが、森の中は所々残雪が道を覆う霧の森。 予想以上に寒く気分はどん底。 そして小雨も
降り出す始末。 いったんクルマに戻り保険会社に電話しレッカーを呼んでもらう。 レッカー車が来るまで
1時間半、雨が止んだので再び鳥を探しに森の中へ。
霧が晴れ、晴れ間から陽射しがさすようになったところに、コガラが現れました。
コガラは羽ばたく音が聞こえるくらい近くに来てくれたので、気分は一気に回復、来てよかったと。
次は逆に影ってアンダーになったけど補正してそれなりになったかな。
他にはゴジュウカラやアトリもいたけど、なんとか識別できる程度にしか撮れなかったので最後もコガラ。
クルマは長野側へ40㎞ほどレッカーされることとなったが、保険のオプションが効いてレッカー代は
たすかり、タイヤとその交換代くらいの出費でなんとかなったのでした。(以上、3月27日のことでした。)



