名城公園にて | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

10日ぶりの鳥撮り散歩。それに、だいぶ陽が長くなり

午後3時をまわっても十分な明るさです。


前回来たとき、三脚部隊がなにやら撮影していたポイントに、

今日は誰もいないので立ち寄ってみると、まずシジュウカラがさえずっていました。
さんぽにっき-シジュウカラ0228

しばらくすると、メジロがやってきて仕組んだかのような、

いいポジションにとまってくれました。
さんぽにっき-メジロ0228c

メジロがいった後、メジロのとまっていた辺りを見てみると、苔の生えた石に

ちょっとした水溜り、そこに花や枝が配置された仕組まれた感じになっていました。

こういうのの良し悪しは置いといて。また暫くすると、そこへちょっと興奮気味?の

ウグイスが鳴きながら尾羽を立ててやってきました。
さんぽにっき-ウグイス0228a

さんぽにっき-ウグイス0228c

数十秒の短い間でしたが、この光景を観ることができて、

この日がとてもいい一日になりました。