春巡業@とどろきアリーナ | palestinian-wind

palestinian-wind

ワタクシの風に吹かれてみますか?

相撲の巡業興行に行ってきました。


初めてお邪魔した

川崎とどろきアリーナ。



なぜか巡業の席はネ申席で

前回は目の前をお相撲さんが

行ったり来たりでしたが


今回は通路横で

横を行き交う上に


対戦前の稽古時間に

四股を踏んだり

腕立て伏せをしたりで

ずっと横に存在されてました(ハフハフ)









四股で揺れる午後ティー



巡業のいいところは

全ての対戦に懸賞が付くところ。


こう言ったらアレだけど

もらい慣れてない力士さんが


うっかりそのまま土俵を降りたり。



あと、場内放送で


神奈川出身の力士さんだけ

出身地を紹介するんですが


お客さんの呼び出しで


「横浜からお越しの…」

と言わなければいけないところを


「横浜出身の…」と言ってしまい

会場がクスクス笑いに包まれました。



本場所の真剣勝負の

ピリピリしてるのもいいけど


和気藹々とした空気と

お相撲さんとの距離も近くて


その大きさを体感したり

ご飯食べながら観たり

(本場所でのたまり席での飲食は禁止)


昔昔の興行って

こんな感じだったんだろうなぁ。