新作歌舞伎 『流白浪燦星』@新橋演舞場 | palestinian-wind

palestinian-wind

ワタクシの風に吹かれてみますか?

TVでいろいろ番宣があったようで

追加や配信公演もあった

こちらへお邪魔してきました。


シェルブール以来の

新橋演舞場





モンキー・パンチ原作「ルパン三世」より

戸部和久脚本・演出

新作歌舞伎

流白浪燦星(るぱんさんせい)


あらすじ

時は安土桃山時代。大泥棒・ルパン三世とその仲間の次元大介は、“卑弥呼の金印”という国宝級のお宝を狙っています。金印の封印を解くには雄龍丸と雌龍丸という2本の宝剣が必要で、金印と宝剣がそろった暁には世を統べる力を手にできると伝えられています。しかし雌龍丸は大盗賊として名を轟かせる石川五右衛門の手の中。五右衛門も同じく卑弥呼の金印を狙っていたのでした。ルパンが惚れる峰不二子も何か事情を知る様子。さらに天下をおさめる真柴久吉も金印を探しているようで、ルパンの因縁のライバル・銭形警部もルパンと五右衛門らを追っています。一つのお宝を巡る争いの結末は…


【配役】

ルパン三世 / 片岡愛之助

石川五右ヱ門 / 尾上松也

次元大介 / 市川笑三郎

峰不二子 / 市川笑也

銭形警部 / 市川中車


傾城糸星・伊都乃大王 / 尾上右近

長須登美衛門 / 中村鷹之資

牢名主九十三郎 / 市川寿猿

唐句麗屋銀座衛門 / 市川猿弥

真柴久吉 / 坂東彌十郎



楽しかった〜☆


まず、タイトルにうまく?

「白浪」を盛り込んだと思いました。


歌舞伎で白浪とは

「泥棒」のことだからです。


エンディングはお馴染みの

白浪五人衆が傘で出てきます。


ルパン一味ともちろん

銭形警部です(笑)


冒頭は、石川五右衛門の

南禅寺がバーン!


本水もあったし

盛りだくさん。


大道具さんGJ☆



松竹さんが本当にお衣装も

頑張られて


ルパン独特の青と赤や

次元の鉄砲柄や


銭形警部の銭模様とか

立ち姿を見ただけで


アニメの世界へ

誘ってくれます。


役者さんの家紋が

ドーンと載せてあるのも面白いです。




ルパン独特の声色の

声がひっくり返る言い回しが


ちゃんと盛り込んでありました。

愛之助さんお上手✧


セットの中にも

ピーナッツみたいな形の


ルパンの落書きマーク

(ごくろうさん)(参上)

があったり


「めぞんかかお」という茶屋では

しょこらーとという飲み物が飲めます。



93歳の寿猿さんが

牢名主としてご出演。


台詞も飛んだり飛ばなかったり

お元気で拍手喝采です。



客いじりも面白かったし

もちろん客席降りもありました。


見にいらしてた著名人さんは

紹介されてました。


***


女形の笑三郎さんの

ヒゲの次元もなかなかだったなぁ。


笑也さんの初花魁も麗しかった。

ちゃんと道中もあって


傘には家紋と「藤峰」の名前が。

※花魁になった時の名前



あと、若い人たちが

舞台を引き締めていたと思います。


おちゃらけそうな演目でも

あるところを


鷹之資さんと右近さんが

本当に上手かった。


これは再演があるんじゃないかしらん。


***


いただいたこちら


開けると小判がザクザク!(嘘)

※最後に降ってきました。


本当に入っているのは東京風月堂のゴーフレットです