2014年、私的アイドルソングBEST10 | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

前回記事でライブ参戦を振り返ったので、今回は楽曲。
昨年も書いた「私的アイドルソング BEST10」の2014年版です

昨年はCDシングルとして発売されたものに限りましたが、今年はそれだと物足りない、というかBABYMETAL武藤彩未ちゃんが対象外になってしまうので
もう、シングル曲、アルバム収録曲問わず純粋に僕が気に入った楽曲をセレクトしました。
ちなみにレコード会社はメジャー、インディーズ問わず。
一アイドル一曲と制限しています。



で、もういきなり1位から発表しちゃいますww
だってもうこのブログの読者様やTwitter仲間の皆さんには判りきってるでしょうから

位 BABYMETAL「ギミチョコ!!」

アルバム『BABYMETAL』収録曲

本日12月31日にYouTubeのこの動画の再生回数がなんと!2千万回を突破しました!
日本国内だけでなく世界中のコアな音楽ファンのハートを射抜いている証拠です!

この曲の魅力については以前も多く語ったのでここでは割愛しますが、他のどの曲よりもBABYMETALのオリジナルな魅力が凝縮された楽曲である事は間違いありません!・・・とだけ言っておきますね
昨年の1位乃木坂46「君の名は希望」と同じくらい、今年めちゃくちゃ聴きまくった曲です。





こけぴよ「海カラット 空カラット」


シングルCD「海カラット 空カラット」

今年2月、テレビ朝日『関ジャニの仕分け∞』の「歌うまキッズ」という企画でたまたま見た二木蒼生ちゃん! このコの歌声に度肝を抜かれて以来、彼女の所属するこけぴよというローカル・アイドルグループを追いかけるようになりました。
夏に発売されたシングル「海カラット 空カラット」は僕好みのウキウキするようなラテンリズムのサマーチューン
あおちゃんの澄んだボーカルと綺麗なコーラス!ブラスをふんだんに使った軽快なアレンジ!夏どころか秋も、そしてこの冬も引き続き聴きまくってますよ



位 武藤彩未「女神のサジェスチョン」

今年最も聴いたアルバムの一つ『永遠と瞬間』
全ての曲が名曲と言っていいんですが、僕の一番のお気に入りはこれ。(動画が無くて申し訳ないっ!)
この曲も以前の記事でアツく語ってるのでここでは自重しますが“アイドルポップスのエッセンスがぎゅぎゅうに詰まった3分40秒”とだけ言わせてもらいますねww
今月27日の彩未ちゃんのライブでもダブルアンコールを除けば“2014年の締めくくりの一曲”として披露されたこの曲。今後もライブで歌い続けてもらいたい





位 アイドルネッサンス「17才」


シングルCD「17才」

一昨日ようやく生で観てきたアイドルネッサンス!期待通りの素晴らしさでした。
今時珍しいくらいのピュアな感性を持った7人の女の子たち。ステージ上で見せる全力の歌とダンスからは汗の匂いが漂う感じなんだけど、決してそれは汗臭いものでなくむしろ心地よい香り

“アイドルソングではない楽曲”をカバーしたレパートリーは新鮮そのもので、中でもやはりBase Ball Bearの「17才」は、完全に彼女たちがモノにしてると言っていい出来!
CDを手に入れたばかりですがもう僕はヘビロテ状態です



位 さくら学院「ハートの地球」


シングルDVD「ハートの地球」

これも大好きな一曲!
2014年度のさくら学院第一弾シングルで、最上級生となった最愛ちゃん、由結ちゃん、華ちゃん、友那乃ちゃんがかなりフューチャーされた曲になってます。
特に最愛ちゃんはボーカル面で重要なパートを任されて見事に歌いこなしているし、ミュージックビデオでも抜群の表情でラクサ族のリーダーを演じ切っています

エモーショナルなサビのメロディーをはじめ、聴けば聴くほど味わい深くなる名曲ですね!




位 乃木坂46「何もできずにそばにいる」


シングルCD「夏のFree & Easy」のカップリング曲

こういう切ないメロディーと適度なスピード感のある曲にめっぽう弱いわたくし・・・
この曲は歌詞もいいし、意外とヘヴィーなギターが目立つドラマティックなアレンジも秀逸だし、何故シングル表題曲にならなかったのか?が不思議なくらいです。


位 X21「明日への卒業」


シングルCD「明日への卒業」

今年のメジャーデビュー新人の中では一番推してるX21!
何気にこのデビュー曲をはじめ、4枚のシングル全て買ってるという・・・

僕がこういうミディアムテンポの楽曲を気に入るのは非常に珍しいんですがww、何だか心が洗われるような清々しいメロディーと歌声に完全に魅了されてしまいました

オスカーという大手プロダクションに所属し、avexというこれまた大きなレーベルからCDを出させてもらい、なおかつテレビ朝日でレギュラー番組まで持つという恵まれた環境。
その割りに今一つブレイクしないでいるのは何故なんだろう・・・?



位 ももいろクローバーZ「泣いてもいいんだよ」


シングルCD「泣いてもいいんだよ」

今までスターダストプロモーションのアイドル、いわゆる“スタダ系”にはハマらなかった僕。
初めて今年この曲をダウンロード販売で購入いたしました
ご存じ中島みゆきさんの作詞、作曲によるナンバーですね。

歌メロも良いんですが、何といってもイントロや間奏で聴ける
Am→C→G→Am
というコード進行のギターがツボ



位 9nine「With You/With Me」


シングルCD「With You/With Me」

昨年も9位に9nineの「Re:」を入れたんですが、今年も9位にしましたww
でも聴いた回数では上位のこけぴよや彩未ちゃんを上回るくらいかもしれません。

この曲もとにかくメロディーラインが琴線に触れまくり!
歌い出しのかんちゃん のボーカルからすでに涙腺を刺激されちゃうほど。
ライブでのパフォーマンスも最高でした

しかし、3月にこのCDが出て以来、シングルの発売が無いのが淋しいところ・・・。
ライブもいいけど早く新曲を



位 SKE48「不器用太陽」


シングルCD「不器用太陽」

48グループから何か一曲、と思いAKBの「希望的リフレイン」、NMBの「らしくない」、HKTの「控えめ I love you!」と悩んだ結果、SKEのバラードシングルのこれを選びました。
この曲も発売当時記事に書いて語ってますのでここでは省略。
今、僕の中では明確な“推し”が古畑奈和ちゃんしかいないSKE48推しは少ないけれど楽曲さえ良ければ応援しますからね~!




以上、僕の今年のTOP10の発表でした。
もちろん、これら以外にも好きな曲は多数!

・Negicco「光のシュプール」
・東京パフォーマンスドール「BRAND NEW STORY」
・アイドリングNEO「Sakuraホライズン」
・私立恵比寿中学「ハイタテキ!」
・風男塾「BE HERO」
・フレンチ・キス「思い出せない花」
・Dorothy Little Happy「sky traveler」
・GEM「Can't Stop Loving」
・マボロシ☆ラ部「マボロシ☆ラ部」

などなど・・・・・。
アイドルの歌う曲たちに今年も大いに楽しませてもらいました~!
もちろん、これらは僕がアンテナ張って知り得た曲のみです。全く知らないアイドルソングがまだまだあったはずですし、もし皆さんの「この曲いいよ!」 というオススメがあったら教えて下さいね


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今年はこのブログも4月から大幅リニューアルを施したわけですが、危惧したとおり離れていかれる読者様もいらっしゃいましたし、僕自身更新ペースが一気にダウンしたりしました

それでもアクセス数は激減、とまではいってないし、以前同様にコメントを下さる方や新たな読者も増えてますので、それを励みに来年もマイペースで続けたいと思ってます


何はともあれ2014年のご愛顧、感謝します!