マーシャル・タッカー・バンド「ラスト・オブ・ザ・シンギング・カウボーイ」と馬ジャケ | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

このところ邦楽ばかり続いたので、今回は久々の洋楽

今年2014年は午年という事なので午(馬)にちなんで・・・

馬のジャケットを集めてみました!

まずは・・・



THE MASHALL TUCKER BAND 『RUNNING LIKE THE WIND』

何年か前のお正月にも彼らを取り上げましたが、覚えておられる読者の方はいらっしゃるかな?日本ではあまり知名度の高くない、けれど僕の大好きなアメリカのサザンロック・バンドです
彼らのアルバムには馬が描かれたものがたくさんあってどれにするか迷ったのですが、白馬の凛々しい顔立ちと青い空との対比が美しいこの1979年のアルバムにしました。

その中から1曲

「Last Of The Singing Cowboys」

アルバム2曲目に収められた、ちょいと都会的な香り漂うナンバー。
ブラスが全編に散りばめられながらもギターやフルートのソロ、そして大らかで情感たっぷりのボーカルが、THE MARSHALL TUCKER BANDの“らしさ”を感じさせます。

これはギタリストのジョージ・マッコークルの手による作品。
彼らのレパートリーはもう一人のギタリスト、トイ・コールドウェルの作品が大半を占めるのですが、この曲のようにジョージの作風も渋くてイイんですよね~



という事で、曲付きで紹介するのは以上です
後はジャケットだけ眺めていって下さい。
アーティスト名とアルバム・タイトルは写真見れば判りますよね?









馬って絵になるから、こうしてアルバムジャケットに描かれても見栄えがいいですね。
僕は特に上から4番目のBABE RUTHの『AMAR CABALLERO』のジャケが好きです。これ実際は見開きジャケットになってて凄く広がりのある写真なんです。シルエットになった馬の表情が淋しげでいいんだなぁ~
彼ら、曲もいいです。

というわけでちょっとマニアックなものも混ざってますが、皆さんの知ってるアルバムはありましたか?
僕の趣味で全て70~80年代の英米のロック・アルバムばかりになってしまいましたが、他の時代、他のジャンルにも“馬ジャケ”はあるのかなぁ~?
何かお勧めのものがあれば皆さん教えて下さいね~


では、今年が良い午年になりますように



Running Like the Wind/Marshall Tucker Band
¥1,515
Amazon.co.jp