【変更あり】 リンダ・ロンシュタット「悪いあなた」の演奏にあの人とあの人が!? | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

昨日午前にアップしたこの記事、大きな間違いが発覚しましたので、訂正しました。

この動画のギタリストはドン・フェルダーではなくアンドリュー・ゴールドだそうです。
ご指摘いただいたPurple_Hazeさん、
ありがとうございます!
以後気をつけます







僕の“好きだけど何故かCD持ってないアーティスト”の一人、
LINDA RONSTADTのCDを何か一枚買おうと思って、タワレコで1000円で売られていたベスト盤を先日購入しました



↑コレの最新リイシュー盤で、定価は1500円になってました。

売値は1000円だったし、たいしてしっかりとは収録曲を確認しなかったんです。
「デスペラード」も「イッツ・ソー・イージー」も入ってるし。

しかし・・・

ブックレットの解説を読むと、これは73年のアルバム『DON'T CRY NOW』から80年のアルバム『MAD LOVE』までのシングルヒットで構成されていると判りました。
まぁ、リンダはやっぱり初期のカントリー・テイストの曲がいいので、後期のジャズ系のものが入ってなくても別に構わないんです


でもねぇ・・・

全米No.1ヒットを記録したこの曲が入ってないのは残念


「You're No Good」(邦題:悪いあなた)
74年の5thアルバム『HEART LIKE A WHEEL』のオープニングを飾る力強いナンバーで、元曲はベティ・エヴェレットなる人の曲。


↑の動画はおなじみ『The Midnight Special』というアメリカの古い音楽番組からのもので、若きリンダ・ロンシュタットのパワフルな歌声が楽しめる逸品

リンダのボーカルはもちろん、バックの演奏やコーラスも実に迫力満点でしょ~?

ちょっとドン・フェルダーに似ているこのギタリストはアンドリュー・ゴールド
彼にはピアノ弾きのイメージがあるので、こうしてバリバリギターを弾いている姿にはちょっと驚きました

それから驚いたといえば・・・このバンドの中にノリノリの表情で(笑)ボンゴを叩いてる男がいますよね~?
これがどうやら・・・確証があるわけではありませんが・・・あの、ジェフ“スカンク”バクスターらしいんですよね~
ジェフといえばSTEELY DANやTHE DOOBIE BROTHERSで活躍したギタリストですが、まさか、パーカッショニストでもあったとは!

この、STEELY DANでの演奏時もノリノリでテレキャス弾いてますよ~(笑)




ということで(笑)
僕が買ったベスト盤には権利関係か何かで「You're No Good」が収録されてなかったんでしょうが、その他の曲はどれも素晴らしかったし、これがきっかけでこういうお宝映像を見る事が出来たのでラッキーでした

後でいろいろ調べてみると、リンダのベスト盤を買うなら一枚ものでありながら67年から95年までを網羅し、選曲や音質も素晴らしいと好評の『the very best of LINDA RONSTADT』の日本盤が最適であると判明しました

なので、リンダに興味が湧いた方はぜひこちらを!

ヴェリー・ベスト・オブ・リンダ・ロンシュタット/リンダ・ロンシュタット
¥2,520
Amazon.co.jp