乃木坂46「ガールズルール」はSKEっぽいけど(笑)とってもイイ曲! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

“アイドル・夏の名曲特集” 後半戦に参ります!
8月も下旬に入ったというのにまだまだ夏真っ盛りって感じですね~

さて、今日8月21日は乃木坂46の結成2周年の記念日
それに昨日20日はメンバーの白石麻衣(まいやん)、秋元真夏(まなったん)、二人のバースデーでもありました!
おめでとう

ということで特集7回目は最新シングルの「ガールズルール」

作詞:秋元康 作曲&編曲:後藤康二 

これまでの乃木坂46のシングルとは趣の違った、元気一杯のアップチューン
AKB48の、というよりこれはSKE48が歌いそうなノリの曲ですよね?
まぁ、“らしくない曲”とはいえ、素直にかっこいい曲だと思うし、アイドルのレパートリーにこういう爽快なサマーソングは必要不可欠なので僕は気に入ってます。
ライブで盛り上がりそうな曲なので今後もどんどん披露してもらいたいですね


この6枚目のシングルで初めてセンターにまいやんが立ち、両サイドにも松村沙友理(さゆりんご)、橋本奈々未(ななみん)が初めて抜擢。
フロントメンバーが三人共20歳以上というちょっと大人な布陣になった割には、歌詞の内容は
♪部活のメンバーと 思い出作りの合宿  という、相変わらずの(笑)女子高生設定です。

MVもこんな感じ。

まいやん生田絵梨花(いくちゃん)が弓道部のライバル同士という設定のようですが、この二人はビジュアルも素晴らしいので、弓を引く横顔の何と凛々しいことか!道着も似合ってますね
駄菓子屋の前で8ミリカメラを回すさゆりんごの、好きな男の子を見つめる表情も愛らしい

足首あたりまで水を貯めたプールでの全員のダンス・シーンも涼しげですね。
何より、セミやカエルの鳴き声が鳴り響く田舎の風景と、清楚で素朴なイメージの乃木坂46メンバーがいい感じでハマってるMVだと思います!
プールの存続にまつわるドラマ部分には多少無理矢理感もありますが、前作「君の名は希望」の最初のMV、わけのわからないオーディション風景のやつより断然イイです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ところで、乃木坂46のシングル曲の選抜16人を、運営側はどういった基準で選んでるのか?いつも疑問に思うんですよね・・・
と、ここから少々マニアックな話題に・・・(笑)

人気のあるメンバーをある程度固定して「乃木坂といえば○○ちゃん」みたいに定着づけるのは必要だと思いますが、選抜メン以外にも才能のあるコ、努力しているコもいるんです。もう少し流動的に入れ替えていろんなコを試してみるのも必要ではないかと思います。
そうしないとずっと選ばれずにいるメンバーもクサってしまいますよ~

これまでの6枚のシングルで一度も選抜に選ばれていないメンバーは全部で8人!
その中で僕が強く推してるのはこの二人


“みさみさ”こと衛藤美彩ちゃんは大分県出身の20歳。
2011年のミス・マガジン、グランプリに輝いたほどのこの美形

TBSテレビ『開運音楽堂』での安定したMCぶりも、タレント性の高さを証明してると思います。





“ひめたん”こと中元日芽香ちゃんは広島県出身の17歳。
Perfume
を生んだアクターズスクール広島の16期生という経歴からも、歌唱&ダンスの実力がうかがい知れるというもの。
先日の日本テレビ『NOGIBINGO!』では一人で岡本真夜さんの「Tomorrow」を歌い、しっかりした声量と安定した音程で“聴かせる”歌声を披露してくれました



こんな素敵な女の子が一度もシングル表題曲のレコーディングに参加できてないなんて(ライブやテレビ番組では多少歌う機会あり。)、実にもったいない!野球で例えるなら「他のチームに行けばエースで四番なのに~!」って感じです(笑)

今後は2期生も加わってシングル選抜はさらに険しいものになりそうですが、この二人だけでなく、他の非選抜メンバーにも
もっと光を!!
と叫ばずにいられません!


ガールズルール(DVD付A)/乃木坂46
¥1,600
Amazon.co.jp