May J. 「私がカバーガール」は、ややミスマッチなピチカート節 | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

唐突ですが・・・

May J.が好きです!

特に
顔が好きです




典型的なアイドル・フェイスを好む僕が、こういったモデル系美人の顔を好きになるなんて、自分自身でも意外なんですが、よくよく見るとMay J. の顔ってどちらかといえば丸顔で、タレ目で、鼻が大きくて・・・
ようするに犬顔なんですよね~
だから好きなのかも・・・!?

で、May J. と言えばテレビ朝日系『関ジャニの仕分け』のカラオケ対決で、未だに無敗を誇るカラオケの女王として君臨してるほどの歌唱力の持ち主!(ちなみに明日13日にも同番組に出演予定です)

なので、後は
曲さえ良ければ大ファンになるところなのですが・・・、つべでいろいろ聴いてみたけどスローバラード系、R&B系ダンス・チューンばかりでどうも僕の好みのものが無い

・・・と思ったらこんなのが昨年発表されてました~

アルバム『Brave』に収録の「私がカバーガール」という曲。

作詞はMay J. 自身。作曲&アレンジは元ピチカート・ファイヴの小西康陽
映画『FASHION STORY~Model~』の主題歌として使われたそうです。
このPVにはその映画に出演した本田翼や加賀美セイラらも登場しますが、やっぱりMay J.が一番可愛い!(笑)

アレンジはそれほど顕著じゃないけどメロディーの端々にピチカートっぽさが出ていて、僕はけっこう好きな曲です!
ただ、小西氏の生み出すポップ・ワールドは非日常っぽいドライな空気感が特徴なので、May J. の“本格的過ぎる”ボーカル・スタイルとはちょっと合わないかもしれません。
いい意味で力の抜けた、淡々とした歌い方の方が小西ワールドにフィットするのかも?・・・な~んて分析したりして


でも、少なくともバラード系の曲より断然好みです、コレ

何しろ僕が初めてMay J. なるシンガーを知ったのは、過去にも記事にしたことのあるTRICERATOPSとのコラボ曲「Startin' Lovin'」だったから


これはあくまでTRICERATOPS主導の楽曲だったとはいえ、このポップ感覚は強烈でした。

ああ・・・本当にこの曲は何度聴いても涙が出るくらい素晴らしい


いつかMay J. 単独名義でもこれほどのハッピー・ポップ・チューンがリリースされる事を期待しています
もちろん、類まれなる歌唱力を活かした壮大なバラードにも真価を発揮するMay J. ですから、そういう曲で土台を築いてもらって、さらにいろんなタイプの歌を表現できるようになってもらいたいと期待してますよ~


Brave/May J.
¥3,150
Amazon.co.jp