LiLi「シアワセ」は横浜密着型バンドによるHappy Pop Song! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

先日、東京多摩地区のとあるアウトレット・モールにて、またしても新たなミュージシャンと出会ってしまいました

その名はLiLi
男性二人、女性三人の五人組バンドで、2004年に結成。
横浜を中心に関東各地で活動中とのこと。



まずは曲を聴いて下さい。
その日、屋外ステージにて合計3ステージ行われたフリー・ライブ。
その中の演奏曲でも群を抜いて「いい!」と思ったのがコレ
「シアワセ」


人を愛する事の喜びを素直に綴った歌詞を、ミディアム・テンポの曲調に乗って歌われる、文字通り幸せな気持ちになれる佳曲となっています
特にサビのドラマティックなメロディーが秀逸で、ボーカルのMiyukiさんの熱い歌唱によってズシン!と心に響きます!


バンドの演奏も安定感があって安心して聴けるクオリティーでしたが、逆に言うとボーカルのMiyukiさんばかりが目立ってしまうきらいがありまして・・・“Miyukiとそのバックバンド”という雰囲気も無きにしも非ず・・・。
同じ男女混合バンドで言えばハロー青空トレインが演奏や歌は荒削りだけど何か“ひっかかるもの”を感じられるのに対して、LiLiはバンドとしての面白さがあまり感じられませんでした。
・・・って、仕事しながら(ずっと暇だったのに彼らのステージが始まる時にかぎってお客さんが付いた!)、何となく聴いていただけなので、そこまでシビアに見る必要は無いんですけどね。
LiLiの皆さん、すいません
それだけMiyukiさんのボーカルに圧倒的な存在感があったからなんですよ~。

事実その日のライブでも“盛り上げソング”として披露された「beautiful world」や「It's gonna be alright」などは楽曲、演奏、歌、と文句なしのクオリティーでしたし



彼らLiLiは地元横浜での活動をとても大切にしてるためか、FMヨコハマではがんがんパワープレイされているらしく、局独自のチャートにも次々ランクインしているそうです
つべの動画を見ても赤レンガ倉庫や大さん橋、ランドマークなど、横浜でのイベントの多い事!
今やCDをガンガン売って全国的な大ヒットを目指すなんて事はあまり見込めない音楽業界ですから、彼らのこういった地域密着型戦略も悪くないのかもしれません。


三回のステージの終了時には当然のようにCDの即売が実施されていたのですが、僕はあえて買いませんでした。

だって・・・


これ以上好きなアーティストが増えると困るから・・・!


でもこの「シアワセ」が収録された『Style』というミニアルバムだけはいつかゲットしたいと思ってます




Style/LiLi
¥1,500
Amazon.co.jp