近藤名奈「サラダ通りで会いましょう」は自然に沁み込む健康ボイスが魅力! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

今日も良い天気ですね~
五月らしい気持ちの良い青空が広がって・・・・
これで気温がもう少し低ければ最高なんだけど

こういう爽やかな日に、僕が決まって聴きたくなるのが近藤名奈というシンガー。

名奈ちゃんは愛知県出身。1993年に19歳でデビューしたシンガーで、1999年までに13枚のシングルと5枚のアルバム(ベスト盤一枚を含む)を発表しています。

93年からの5~6年の間のJ-POPシーンはビーイング系と小室サウンド隆盛の時期
名奈ちゃんのようなクセの無い、派手さの無い音楽はあまり陽の目をみませんでした・・・
そんな名奈ちゃんは、90年代中盤にはほぼアイドルとメタルしか聴いてなかったこの僕が(笑)、唯一といっていいくらい好んで聴いていたJ-POPシンガーなのです

まぁ、とりあえず曲を聴いてもらいましょう!
3枚目のシングル「サラダ通りで会いましょう」です。

作詞:田辺智沙 作曲:前田克樹 編曲:岩崎文紀



どうですか~?
楽曲自体もポップで爽やかですが、とにかくこのが素晴らしいでしょ?
“透き通るような声”とか“クリスタルボイス”とか、よく使われる表現とは何か違う、耳に、体に、そしてハートにス~っと沁み込んでくるような浸透率の高い不思議な声をしています。
例えるなら
喉がカラカラの時に冷たい水を飲むと体に沁み渡る感覚!
なんですよね~!・・・って、判ってくれるかなぁ~?

この、健康に良さそうな(笑)声の魅力によって、彼女の曲は何曲続けて聴いてても飽きないんですよね~、僕は。
ルックスもご覧の通りマニアックKさん好みの(笑)ショートヘアで、ボーイッシュなクセの無いお顔!
もっと売れてしかるべきだったのになぁ~


この「サラダ通りで会いましょう」はセカンド・アルバム『N/S』にも入っていますが、
ファースト・アルバムの『7/360』に収録の「願い」という曲。
これが僕の名奈ちゃんの曲の中で一番のお気に入りなんです!
残念ながら埋め込み不可でしたので、もし良かったらリンク先のYouTubeを見てみて下さい!
こちら→「願い」



というわけで今回は近藤名奈ちゃんを取り上げましたが、
実は名奈ちゃんの事は以前「こんな日は早起きしてあなたに会いたい」という曲で一度取り上げているんです
僕がアメブロを始めてまだ間もない頃、2009年11月の記事ですが・・・、
今見るとちょっと拙くて恥ずかしい文章
それにまだ読者も少なく、コメントもゼロでした!

3年半経ってお陰さまで読者の方も増えたところで、今改めて皆さんに近藤名奈というシンガーを紹介したくて書きました。
今回の記事で少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです




N/S/ファンハウス
¥3,059
Amazon.co.jp