デクスター・ウォンゼル「スウィーテスト・ペイン」・・・このジャケットとのギャップ! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。

久しぶりにソウル系を取り上げます。
そしてソウルといえば当ブログにおいてはフィリー・ソウルの事であります

DEXTER WANSELが1979年にPIR(フィラデルフィア・インターナショナル・レコーズ)より発売した『Time Is Slipping Away』よりメロウなミッド・バラード「The Sweetest Pain」を聴いて下さい。



このジャケットを見て、出てくるボーカルも野太い男性のものだと思ったでしょ
しかしこの人、元YELLOW SUNSHINEのメンバーでもあったDEXTER WANSELさんはキーボード・プレイヤーであってボーカリストではありません。女性ボーカルはテリー・ウェルズなる人物で、お聴きの通りの艶のある美声です

華麗なストリングス∔メロウなキーボード∔厚みのある女声コーラス、とフィリー・ソウルに必要な要素をしっかり押さえつつも腰のあるベースラインがダンサブルでかっこいい

僕なんかは出だしのフェンダー・ローズだと思われるエレピの左右を行き交う音色だけでもう・・・、
昇天しちゃうんですけど~(笑)




もう一曲、「I'll Never Forget(My Favorite Disco)」というナンバーもどうぞ!


こちらも美しい女声コーラスをフューチャーしたディスコ・ナンバー
「The Sweetest Pain」よりさらにファンキーになったチョッパー・ベースがイカすでしょ


アフロヘアに口髭をたくわえ、なんだかつまらなさそうにソファに座るデクスター。その手前にはブルドッグらしき愛犬(?)が微妙な表情で佇む・・・、なんともユーモラスなジャケットながら、ここから聴こえるサウンドは最高にオシャレでメロウ・グルーヴなのが面白いですな!




タイム・イズ・スリッピング・アウェイ(紙ジャケット仕様)/デクスター・ウォンゼル
¥1,995
Amazon.co.jp