カーティス・メイフィールド「ムーヴ・オン・アップ」で2012年をスタート!! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。



皆さま、2012年明けましておめでとうございます!!

僕は大みそかから元日にかけて、ケーブルテレビで放映された「24~TWENTY FOUR~」のシーズン8一気放送を録画しつつ後追い再生で見続けていたので、ほとんどテレビの前から離れませんでしたあせる

ファイナルシーズンの割にあっさりした終わり方でしたが、それでも十分面白かった!
ジャック・バウアーとクロエ・オブライエンに感謝の拍手を送りたい気持ちです!
ありがとう!


それで、皆さまのブログには今ようやく挨拶回りしてるところですが・・・、もうすぐ仕事に出ないといけません!
そこで門松代わりとしてとりあえず新年一発目の記事書いておきますあせる


CURTIS MAYFIELDの「Move On Up」です!
60~70年代に活躍したソウル&ファンク界の重鎮ですが、実は僕そんなに彼に詳しくないんです。
ある音楽番組でサンボマスターの山口隆氏が「生涯の思い出の一曲」としてこの曲を取り上げてて、その時実にかっこいい!と僕も感銘を受けた曲なのです。

1970年らしいザラついたサウンドと、リフレインによる高揚感の増幅!
それにファンキーなパーカッションと切れ味鋭いブラス!こういうアレンジはポップス系ではなかなか味わえない、ソウル・ミュージックの醍醐味のようなものを感じますドンッ

カーティスのボーカルも上手いしかっこいい!


Move On Up!とは「動き出せ!」といった意味だそうで、山口氏もこれを聴いて気持ちが奮い立ったと、その番組で言ってました。
毎年正月には同じような目標を立てつつも、いつかはその気持ちもしぼんでいってしまう自分の事は判ってますが汗
今年2012年こそは事あるごとにこの曲を聴いて自分自身を奮い立てようと思いますビックリマーク



最後になりましたが、皆さん今年もよろしくお願いします。
また夜に皆さんのブログにもお邪魔します!


Curtis (Dlx)/Curtis Mayfield

¥818
Amazon.co.jp