アート・テイタム&ベン・ウェブスター「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ」で温まろう! | 赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

赤と黒とさくら色のアベニュー~from PALE~

BABYMETAL、さくら学院を中心に、現代のアイドルシーンを好き勝手に語るブログです。



久しぶりに本格的ジャズを聴きたくなりました。

それも心があったまるようなホットなナンバーを音譜



僕はジャズの楽器の中ではサックスが一番好きですラブラブ
コロコロとして艶のあるアルト・サックスもいいし、ズシリと深みを感じるテナー・サックスもいい!


で、今回はテナーをチョイス。

テナー・サックスの魅力と言えば、「ブフォオオオ・・・」と、演奏者の息遣いがダイレクトに伝わるブロウです!
人間の声に一番近い楽器と言われるテナー・サックスですから、吹いている人のその時の感情までも吹き込むことが出来る、ある意味リアルな楽器と言えましょうビックリマーク


さて、この「My One And Only Love」での ベン・ウェブスターというプレイヤーの演奏も、ゆったりと穏やかで、しかし豪快にブロウするところはブロウしています!
まさに名演奏ニコニコ

ウェブスターの包容力豊かなテナーを聴いていると、まるでお風呂の温泉湯船に浸かってるかのような、何とも言えないぽかぽか感を味わえます。


それと対照的な、アート・テイタムのちょこまかと(笑)跳ねまわるピアノのタッチも面白いですね~!


演奏曲目はスタンダード・ナンバーでもある「My One And Only Love」!
こういうハート・ウォーミングな演奏がピッタリハマる、味わい深いバラードですニコニコ

この曲はジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマンのバージョンが有名です。
ちょっと聴いてみましょう。



豪快で大らかなウェブスターと、知的で思慮深いコルトレーン!
同じテナー・サックスでも印象が違うのが判りますね~。


コルトレーンのサックスも大好きなんで、・・・またの機会にじっくり語りたいと思います(笑)


ではまた~!