風船を持つ 









セロリのサラダを作ると

きみが嫌がるという事を私は憶えている。

そして 嫌がると共に

「不服」そうなきみの表情も記憶している。


窓から見える公園がある。

ブランコに乗っている幼い子がいて

「気持ちよさそう」なんて私が言うと

きみは必ず無視をする。

私の心に積もっていく孤独は

初夏に降る雪のような奇妙さと虚しさがある。

公園に行きたいのではない。

きみにこっちを見てほしいだけなのに。


「三嶋さん」

そう呼んでも きみは昼寝をする。

私は奥歯を噛む。

何もかもを捨てたくなるのには

必ず理由があるのに

私はどうしても きみを捨てられない―――。










~中原はぐ~










~はぐの言葉~


「これは終わりではない。」

きみと私は何もかもを分け合ってきた。

寂しさも幸福も全てを。

なのにきみはいつの日か変わった。

全てを「不服」という表情で生きた。

だから 私は、

「きみ」を想うのだ。

まるで、

持った風船を手放す事が出来ない子のように。


詩のテーマですにっこり

暑い日ですので どうかご自愛くださいジュース












今後ともよろしゅうですピンク薔薇