意味合いが変わってくる








「お前の人生 負け組だよな」

そんな事を大学の後輩から言われた経験がある。
経験とか言うと深そうに聞こえるかもしれないが
単なる無様な経験。ただ それだけ。

人生に勝ち負けがあるのなら
どうすれば勝てるのだろう?
どうすれば負けないでいられる?
俺には分からない。

良い事ばかりじゃない。
そんなの理解してる。
でも 納得出来ないのは何故?

「逃げればいい」
「お前の気持ちが心配だから」
「逃げた先でまた何か見つけろ」

父ちゃん、俺 逃げたよ。
人生っていうゲームから 逃げたんだ。
「人生ゲーム」より全然難しかった。
進んだり 戻ったり、
それだけじゃなくって
「進まされたり」「戻されたり」するんだ。
〈意思〉なんて持ってる方がおかしい
〈優しさ〉なんて無くて良い
〈ずるさ〉ばっかり持ち合わせておけば
それで良いらしい。
でもさ、父ちゃん 俺そんなの嫌だよ
今日、どれくらいの人が道で転んだかな とか
そんなのは果てしなくて考えられないけどさ。
目の前で転んだ人の事くらい、
助けたかったんだ。
俺は正義の味方にはなれないけど、
てか 悪のボスにもなれないけど、
正義の味方を目指したかった。
悪党にもなれない 
正義のヒーローにもなれない
こんな俺を 誰が見つけてくれるんだろうか。

父ちゃん、俺はどこで間違ったんだろう。




嫌なものからとことん逃げ、
良い物事からも目を背けた。
〈俺にはそんな資格無い〉
なんて、かっこつけてた。


もう、父ちゃんはいない。
俺の欲しい答えはもう訊けない。


でも、不意にこんな事が聞こえた。

「お前はひとつひとつ 決意 したんだろ?」
「それがお前の全力なんだったら」
「後悔なんかすんなよ」
「お前の決意 なんだからな!」


頬を叩かれたような衝撃だった。
〈目、覚ませ!〉
〈落ち込むのはまだ先だ〉
〈お前は死ぬ気でやったんだ〉
〈だから、目を覚ますんだ!〉



人生に勝ち負け?
俺は負け組?

いいや、違う。



人生はゲームなんかじゃないんだ。

生身の人間が生きていく、
「真実」なんだから。

漫画でもゲームでもないんだ。

もっとリアルでもっと凄いもの。




覚悟決めてから 言ってこい。

「お前の人生は負け組だ」

ってね。









~中原はぐ~







~はぐの言葉~

「逃げる決意。」

私自身、人生に勝ち負けは無いと思っています。

誰かに「良くやったね!」「素晴らしい!」

(または嫌な言葉を言われたとしても)

と、言われても 本心かは分からない。

でも、それを「どうせ 嘘だろうな」

と思うか 「えへへ」 と受け取るかは

個人の自由でもある。

だからこそ「勝ち負け」ではない。

そう思いますニコニコ

(文章 意味不明かもしれません真顔









~はぐからの感謝~

いつも「いいね」ありがとうございますハート

嬉しいですハート

ご覧頂きありがとうございましたハート












今後ともよろしゅうですピンク薔薇