「恐竜博2023」の内覧会に行ってきました! | 化石の日々

化石の日々

オフィス ジオパレオント代表のサイエンスライター 土屋健の公式ブログです。
化石に関する話題,ときどき地球科学,その他雑多な話題を書いていきます。

本日3月14日より始まった 恐竜博2023

 

13日の内覧会に行ってきました。

 

科博の恐竜博!

今年のテーマは、「トゲトゲ!」

「奇跡の鎧竜」と言われる「ズール(Zuul)」が目玉です。

 

鎧竜がテーマだけに、前半は鎧竜類や剣竜類の展示が軸です。

たとえば、こーんな「スケリドサウルス(Scelidosaurus)」がいきなり出迎えてくれます。

 

存在感のある展示となっているズールの頭骨は必見!

 

メイン展示は、空間が広くつくられています。

人混みが気になる方には朗報かも。

 

見所というか、個人的に推しの観覧スポットが上の写真の右奥から伸びる通路です。

こんな感じになっていて↓

歩いていくと、左にはズール!

ズール!

 

そして、右にもズールです。このシルエットに注目! 「こいつ、○○ぞ!」

 

ぐるりと回り込むと、組み立てられたズールが戦っています。

 

他にも、いろいろな見所はありますが、ぜひ、現地でご確認あれ。

 

お土産売り場前では、海洋堂のガチャがあります。私の戦果はこちらでした(ズール、出ず)

 

(他の企画展にも言えることですが)「ズール! まじで来ているの?」的な知識がある方々がいちばん楽しめるかな、と。

なにしろ、実骨がいますので。惚れ惚れしますよ。

もちろん、「恐竜博をやってるのなら、ちょっと行ってみようかな」という方々でも大丈夫。丁寧な解説が導いてくれます。

 

例えば、ズールに関しては、拙著新刊 生命の大進化40億年史 中生代編  でも最新研究まで盛り込みました。

事前に一読していくと、「あ、あれのことか!」と楽しめるのでおすすめです(^^

 

 

恐竜博2023の情報は公式サイトから↓

入場に際しては、オンラインによる日時指定予約が必要なので、ご注意を。