「Magic Mouseの接続がよく切れる」への簡単な対処方法 | 化石の日々

化石の日々

オフィス ジオパレオント代表のサイエンスライター 土屋健の公式ブログです。
化石に関する話題,ときどき地球科学,その他雑多な話題を書いていきます。

備忘録を兼ねた記事です。


Macを利用している方で、Magic Mouse を使っている方は少なくないと思います。
かくいう私もその一人。

最近、私のMagic Mouseの接続が、やたらと頻繁に切れるようになりました。
いや、実は、もともとその兆候はあったのですが、先日、電池を取り替えたら、もうかなり頻繁に。それこそストレスを感じるくらい。

今は便利な時代で、たいていのトラブルは、webで検索すると解決策がすでに先輩諸兄によってアップされています。たとえば、Appleサポートコミュニティ などでも書かれています。
いろいろと対応策がある中で、手軽にできて、今のところ効果を感じているのは、電極の接点部分のおそうじ。


用意するのは、コンビニなどで購入できる、綿棒だけ。



これで、電極部分を拭くだけです。


それだけで、よくつながるようになりました。
もちろん、+部分だけではなく、-部分も拭きましたけれど。
見た目でそんなに汚れているように見えなくても、意外と効果があるのかもしれません。

なお、備忘録を兼ねた個人の感想ですので、実施される場合は自己責任で
効果がなければ、それこそAppleサポートコミュニティ をご覧頂くと良いかもしれませんね。



なお、この記事は、2015年3月20日に書いています。
上記の対処は、3月19日に行いました。以来、一度も接続は切れていません。次の電池交換までに、不自然な「接続が切れました」が出た場合、この記事は削除しようと思っています。




【宣伝】
Mac関連のキーワードから、このブログにおこしのみなさまへ。
このブログでは、これまでにもMac関連の話題を書いてきていますが(実際、その手の話題のアクセス数も多いのですが)、私の本業はあくまでも古生物や地質に関するサイエンスライターです。
「化石」がお好きな方は、是非、拙著をご覧ください。