【イベントレポ】大人女子のためのデトックス講座 | Pale Lilac パーソナルスタイリスト田村絵里子(山口県山口市)

Pale Lilac パーソナルスタイリスト田村絵里子(山口県山口市)

山口県山口市在住のパーソナルスタイリスト田村絵里子のブログです。パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・・ファッションカウンセリング・ワードロープチェック・ショッピング同行

先日の6月26日、
 

衣食住チーム「Kurasuco(クラスコ)」のイベントを開催しました。

 

*当日は食担当の影山みづき先生が怪我のため 登壇できなくなり、

衣×住の講座を開講いたしました。

 

 

今回のテーマは「デトックス」!

気になる言葉ですね~(^^ゞ

食でのデトックスは酵素を取ったらいいなど 聞くことがありますが、

・・・さて 衣と住のデトックスとは??

打ち合わせの段階で

効率のいいクローゼットの整え方が

デトックスにつながる!という結論になり、

今回の共通のテーマに致しました。
 

 

 

↑普段お客様のクローゼットを見せて頂く二人。

*住担当の柴田祥子先生(右上)と 衣担当の私。

日々のサービスの中で実感することは、

沢山服を持っていれば コーディネートがしやすいわけではない!

ということ なんです。

 

服が多い分、クローゼットが混沌とした状態になったり、

却ってコーディネートに悩んだり。

着ていない服が半分以上あり、罪悪感さえ感じてしまう。

風通しのいいクローゼット作りに悩むのが

現実だったりします。

 

以前の私がそうでしたから。。。


ということで

衣の講座では、少ないアイテムでの1週間コーディネート術や

活躍する小物の使い方レッスンを、

住の講座では、個々の性格やライフスタイルに合った

使いやすい収納方法や 服の取捨選択の仕方を

お伝えしました。



↑衣の講座内容の一部です。

ご参加者Y様のワードローブをお借りし、

1週間コーディネートを作りました。

お手持ちのアイテムはベーシックカラーやアイキャッチャーなものまで

コーディネートがどんどん浮かんでくる

そんなワードローブでした!

ご提案のためスタイリスト私物もありますが、

上の写真のアイテムで ざっと2週間分は組めますよ~。

だから、アイテムは沢山持つ必要はないんです♪


Y様のお顔立ちや体型から分析したファッションテイストに基づき

お似合いのアイテムを使いながら

キャラクターも生かすスタイリングにしています。

もちろん、 ライフスタイルをお伺いし

それぞれ TPPOS

Time、Place、Person、Occasion、Social(社会性・役割)を設定し、

ママ友ランチ、ショッピング、お子様とお出かけのシーン などの

コーディネートにしました。

それに、知っておくと役に立つファッション小ネタもあり♡


ちょうど衣替え、夏物セールシーズンのタイミングで

皆さまそれぞれ楽しく学んで頂けたようです。

【ご参加者の感想】

・とても楽しかったです。すぐに出来ることが多くてとても良かったです。また参加したいです。
・洋服をただ持つということではなく、コーディネートや収納を考えて持つものを決めることが学べてとてもためになりました。

などなど、嬉しいご感想を頂戴しました。
 


お陰様で活気あふれる講座となりました。



↑そして、講座後は お待ちかねの 大工屋おかみの台所

カンナキッチンさんのランチをいただきました~。

こだわりの食材で優しいお味なんですよ。

小皿に少しづつ盛り付けてあり、彩りもキレイでフォトジェニック。

ついつい写真を撮りたくなるお料理、

家でも出来たらいいなと思いますが、現実とは遠い世界です(^^ゞ



今回も準備の時からワクワクし、私自身楽しめた講座でした。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

ワードローブご協力のY様、重たい荷物を持って着て頂き

感謝しております。

 


今後もKurasucoは心地よい暮らし作りのご提案を

発信してまいります。

 

どうぞよろしくお願い致します♡