夜ポノもお勉強 | Nā Hui O Ka Paliuli Aloha

Nā Hui O Ka Paliuli Aloha

ゆったりと
流れる波のように
そよぐ風のように

みんなで舞う 
群舞の感動を
あなたにも感じてほしい

日常からすこ~しはなれて
癒しのひとときを・・・


ALOHA🌈夜ポノです💚


Lei kukuiの振り写しも終わり
毎週お勉強タイム、続いてます〜🖋

レッスンはoli kahea 

Kunihi ka mauna

からスタート☝️

カウアイのクムのハラウではベーシックを外で踊り終えたあと、オリを唱えてレッスンルームに入る許可を求めるそうです。
そしてクムやアラカイがoli komoで応じてくださるそうです。

Kūnihi ka mauna、以前クムの音声でたくさん練習しました。発音の上がり⤴️下がり⤵️が難しかったです。

神聖な文化であるフラを学ばせていただいていることいつも心に留めておきたいです✨



Etsuko先生がホワイトボードを出されて

さて、これは何のこと?と質問されている図



みんな真剣にメモる‼️

ペレの妹、ヒイアカとロヒアウの恋の結末、Hawaiiの神話までお話が広がりました。


          ハワイアンタロットカードより


Kūnihi ka maunaには、カウアイの地名がたくさん出てきます。

マイスタジオに貼られているカウアイ島の地図を指され、説明してくださるEtsuko先生です。



ググってもわからないことは次回までの宿題ね〜‼️と先生。


お勉強タイムとベーシックが終わると、


今並んでる列ごとにLei kukuiのフォーメーション考えて❗️制限時間10分ね❗️


とまたまた突然の振りが‼️

えーっ!うっそ💦


みんな大急ぎで相談!超早送りで立ち位置を確認します。

あっという間に10分は経ち、、


はい、おしまい!どっちのチームが先に踊るかジャンケンね❣️✊✋✌️


やるからには凝ったフォーメーションにしたくって、あれやこれや考えたら時間切れの発表タイムに!



相談する時間が少なかったにもかかわらず、先行のチームは完成されたフォーメーションで、ターンで華麗にチェンジ❣️(写真ないのー💦)


私たちのチームはカイ(入場)ホイ(退場)みたいに動いてみたよ🚶



右へ左へ

ナナメに行ったり縦になったりいっぱい動いて


どんなけチェンジ好きやねん私ら笑!



いつ下がる?っと心の中で合図しながらも、

最後はバッチリ決まりました〜🎶👏👏👏

先生から両チームともお褒めの言葉をいただきました♪イェイ👍

楽しかった〜💚



最後は恒例、輪になって踊りました

この輪になって踊るの大好き❣️

みんな幸せそうな顔してるんです✨



今日で夜ポノ最後の2人です😢

さみしいけど💦橿原ポノに移籍しても同じポノ仲間✨またイベントや振替で会えるの楽しみにしてます❤️


しばらくレッスンはないけど、次回までの宿題がたくさん出ました!

Kūnihi ka maunaと、次の新曲の地名について調べます。


以前先生が教えてくださった辞書です


イプも使うので自分との相性が合うようにたくさん可愛がっておきます❤️


今日もレッスンありがとうございました❣️

また2週間後が楽しみです♪


by  Yuco


体験レッスンのお問い合わせやお申し込みは↓↓


体験レッスン申し込みフォーム

090-9040-1815

paliuli.aloha@gmail.com


LINEからでもご連絡・予約いただけます
@paliulialoha
下記をポチッとしてください♡
⇩