「岡村昭彦の写真 生きること死ぬことのすべて」

Photographs by AKIHIKO OKAMURA

all about life and death

(2014年7月 初版第1刷発行、美術出版社)

 

 

岡村昭彦(1929〜1085)さんというフォトジャーナリストを、最近知りました。アイルランドはダブリンの PHOTO MUSEUM IRELANDで、4月11日〜7月6日までの期間、展覧会が開催されていたのです。

 

彼は『LIFE』に掲載されたベトナム戦争(1955〜1975)の写真によって、国際的なフォトジャーナリストとして注目されました。

 

この写真集は2014年に東京都写真美術館での展覧会に際して出版されたもの。

 

ベトナム戦争、ラオス侵攻作戦、ドミニカ内戦、北アイルランド紛争、ビアフラ独立戦争などの写真が収められていますが、戦争や紛争以外の写真もあります。

 

岡村さんは、何と1969年から、お亡くなりになる1985年までアイルランドを拠点に活動されていたのです。当時、いったい何人の日本人がアイルランドで生活していたでしょう。

 

北アイルランド紛争のカラー写真というのは、珍しいそうです。

 

岡村さんの写真からは、静けさが感じられます。写真集はとても素晴らしく、今回は図書館から借りましたが、購入を検討しています。

 

 

★PHOTO MUSEUM IRELANDのページ

 

★東京都写真美術館のページ