クリスマスの映画 | sunny のなんてことない日々のいろいろ

sunny のなんてことない日々のいろいろ

2017年4月、結婚9年目にして夫の出身国アメリカに移住しました。
行き当たりばったりの人生、感じたことをマイペースに綴っています。

この前出てきた新しい葉っぱは順調に大きくなっていますニコニコ



新しい葉っぱって本当にみずみずしくて美しい。


前のアパートよりも陽当たりは少し劣るけど、どんどん大きく育って欲しいです!



さて、このくらいの時期になるとクリスマス関連の映画が観たくなります。


先日、YouTubeで広告つきの無料の映画があったので観てみました。

「Christmas Story 」という映画です。


https://youtu.be/utsU6ZVfHF8


映画のわりと冒頭の部分で、「ん?ここ、私の英語の理解で正しいかな?」と確認したくなるシーンがあったので、スマホでこの映画を検索してあらすじの最初の部分を調べてみようとしました。

でも、Christmas Story と打って検索しても、「A Christmas Story 」という最初に「A」がつく方の題名の映画ばかり出てきて、なかなか私が見てる方の映画の情報が出てこないあせる

たくさん出てくる「A…」方の映画は、主人公の子役があんまりかわいくない笑い泣き



こればっかり出てくる…笑 この子かわいいよって人がいたらごめんなさい🙏

私が知りたい映画のほうも男の子が主人公なのですが絶対この子ではないあせる


しばらく検索を続け、どうやって辿り着いたかは忘れましたが、ようやく見つけ出せました。


私が見ていたこの映画、フィンランド映画でした!Christmas Story というのは英題。「サンタクロースになった少年」という日本語の題名もありました。


YouTubeでは英語吹き替えがされていたのですが、登場人物が全員西洋人だったので最初は全く気がつきませんでした!雰囲気的に、大草原の小さな家くらいの時代のアメリカを舞台にしてるのかなーくらいに思ってました。


フィンランド映画として見てやっと吹き替えと口の動きが微妙にずれてることに気づいて、

英題で白人=英語圏の映画だろうという見た目のバイアスがかかってたんだなと思いました。


大したオチのない前置きが長くなってしまいましたが、

この映画、サンタクロースの起源を描いたストーリーで、とても心が温まる素敵な映画でした!

質素ながらも相手のことを思って見返りは期待せず贈り物をするあったかさみたいなのを感じて気に入りました。毎年見たくなりそう。クリスマスはこういう系のお話が見たくなるんです。


同じ理由で、「クリスマスの思い出」という本も大好き。



これはアメリカのお話。結構シンプルな短いストーリーなので英語の原文でもいつか挑戦してみようかな。



クリスマスも近づきどんどん寒くなってきて雪の日も出てきました。私は今日凍った道を犬の散歩で歩いていて派手に転んでしまいました笑い泣き数時間が経って右半身が痛くなってきた…!

皆さまも暖かくして気をつけてお過ごし下さいね!