奥田英朗さんの『向田理髪店』読みまして、年始のレッスンしました。 | 踊るぱるるんのレッスン日記ムキャ♡

踊るぱるるんのレッスン日記ムキャ♡

毎日踊って バイトして たまに美味しいもの食べて みんなと楽しく過ごす そんな小さなしあわせを気が向くままに。

本ページはプロモーションが含まれています。







📙 📘 📗



先日、読み終わったのが『向田理髪店』

何となく奥田さん著というのと、題名と表紙でジャケ借りしてしまった。

過疎の地域の集落で生きていく人たちの日々の絶望や希望が綴られている。

主人公の向田さんは、そもそも東京に出て前途揚々に就職をするも、やっぱり田舎でできるヤツ程度では太刀打ちできず、結局実力不足に打ちひしがれて、「家業を継ぐ」という名目で田舎に帰っては、この先客が減っても増える事は無い店に出る毎日を過ごしている。

そこに同じように夢を見て東京に行っていた息子がやっぱり家業を継ぐと言って帰ってきてしまう。

自分も関東の田舎育ちで、独特の閉鎖的な空気が嫌で上京したので、この本まで過疎地ではなかったものの読んでて共感するところあり。何かがあるとすぐに地域全体に知れ渡るような狭い社会で、自分も親戚じゅう連れ回されて、上京しないように説得されたものだ。

しかしこの本では田舎の特性を逆に生かして盛り立てていこうと言う気概のある若者たちが最後に頑張っていて、何かほっこりした気持ちになった。

さらさらと読みやすくて、ちょっとした事件なども起こり、静かな中にちょっとハラハラもあり、面白い本でした。





💃 💃 💃


そして、年明けのレッスンは れんかさん負傷のため年末に引き続き今のところ代講。大丈夫かな?心配だ。



2024/1/5(金) 


BALLET超初級 小花夕花 

まだお休み中なのか、初回のレッスンだからか、すごい人数だった。😅

今年は小花ゆかナンバー出演が決まっていて、リハが来週から始まるので、ちょっと気合い入ります😤

頑張るぞー



2024/1/6(土) 


【BALLET】鈴木伶央 

土曜も頑張ってレオさんのバレエ。

今年もよろしくお願いします記念。w


【JAZZ】赤澤かおり NEW

🎵星の中の君 by uru

そしてバレエから続けて赤澤さんのジャズ。

たぶんこの日が1回目。





2024/1/8(月) 


【BALLET基礎 初級】西川卓 


【JAZZ】西川卓 NEW

🎵Both sides now by  Emilia Jones

すぐるさんも今日が1回目。懐かしい曲。

今のところスローでした。




相変わらずスマホゲーム一生やってるけど、少ーし上手くなって?時短出来てきた笑


イベントバナー