ゴールドコースト旅行記2023③バスとトラムの乗り方 | 踊るぱるるんのレッスン日記ムキャ♡

踊るぱるるんのレッスン日記ムキャ♡

毎日踊って バイトして たまに美味しいもの食べて みんなと楽しく過ごす そんな小さなしあわせを気が向くままに。


ゴールドコーストの旅 2023

トラム🚈とバス🚌



今回はよく調べもしないで到着後、ハテナ?だった交通機関の利用の仕方について。


ゴールドコーストエリアについては、そんなに広域ではないので、トラムバスを乗り継ぐと割と便利に移動出来ました。

まずは駅に行ったらチケットの券売機で切符を買います。


チケットは紙チケと、

Suica や PASMO のような交通系カードがあり、

カードの方が紙チケより30%安く利用できます。


カードは go card といって、駅の券売機で買えますが、日本と同じく初めに A$10のデポジットが必要です。

デポジットはカードの返却時に返ってきます。

支払いは現金でもクレジットカードでもOK。

ちなみに、クレカは visa、 master card、 amexが利用可。タッチ決済にしとくと更に楽ちん。

この go card に利用分チャージをして乗り降りします。

降りるときに、仮にチャージ分が不足していても、マイナスの記録がカードについて、その後チャージすれば大丈夫です。





乗車方法ですが、トラムの車内ではなく駅のホームにこのような下矢印改札代わりの機械があって、ここにカードをタッチしてから乗り込みます。

そして、忘れてはいけないのが、トラムから降りたらまたこの機械にタッチしてください。

*故意にタッチしないで乗り降りしたりすると、罰金が課せらるそうなので注意。

料金は、Surfers Paradise地区を中心にエリア毎に値段が変わり、なおかつ時間帯によっても値段が変わります。


そしてトラムのドアには日本のローカル線のようにボタンが付いていて、ボタンを押さないとドアが開きません。ただ待ってたら出発してしまいます。


下矢印こちら、写真上のカードが チャージしながら使うgo card。

そして、もう1種類、写真下の go explore カード

というのがあり、こちらはバスとトラム1日乗り放題券で、A$10です。

ちょっと遠くに行ったり、バスやトラムを乗り継ぐとすぐに10ドルいってしまうので、なかなかお得です。


利用できるのは乗った時間から夜中までで、24時間ではないので気をつけて。


この一日券は券売機では買えず、うちは Cavill Avenue Station の駅にある窓口で、開いている時間に買いましたが、コンビニで買えるところもあるそうです。

(ちなみに「るるぶ」にはセブンイレブンで購入できると書いてありましたが、2カ所セブンに行って聞いたけど、どっちもなかった)


そして、現地のキャッシュはビニール(プラかな)。水に入っても大丈夫。と、ローカルの人が言っていたw


ちなみに料金表はこちら↓

ゾーンを一つ移動するごとに料金が変わって来ます。目安にして下さいねニコニコ



トラムの車内は座席は少ないけど広くて快適。



そして

バスは車内で乗車時と降車時に2回タッチします。降車時忘れがちなので、こちらも気をつけましょう。



デポジットの返金については駅の窓口か、空港でできます。

うちは到着時にSIMカードを購入した、親切な日本人のお姉さんがいる WHSMITH で手続きしてもらいました。小さな売店でキャッシュが少ないため、基本クレジットカードへの返金となります。

ちなみに、使いきれなかったチャージ分も一緒に返金されるようです。

時間によっては並ぶこともあるので、余裕を持って行かれることをお勧めします。



時刻や料金表については Translink の乗り換え案内がとっても便利でした。

滞在中だけアプリを入れてもいいし、アプリを入れなくても検索できます。

現在地から、観光地の目的地まで入れると、最寄りの駅と時刻を表示してくれます。

GPSで現在どこを走っているのか見ることができます。

*バスの場合、車内放送がわかりにくいので、所要時間や降りる場所などを確認するのにも便利です。





快適な旅を!




イベントバナー