新横浜から、新大阪まで新幹線で、一人で往復しましたー!

(新横浜までは夫、新大阪までは親に付き添ってもらいました!)


注意すべき点まとめです!


    

​その1
チケットは、ついてから買うべし


東京に戻る時のことです、新大阪へ父に車で送ってもらう車中で、東海道線遅延の文字が…

駅に着いたら、1時間半後に運転再開?!

迷わずUターンし、翌日帰宅にしました。

その後も、その日は1時間追加延長していて、かなり混雑していた様子。

新幹線乗り場は暑かったし、赤ちゃん連れで、駅をうろうろするのは大変えーん

何が起きるかわからないので寸前に買うべしです!


    

​その2
ケチらずグリーン車で帰るべし


行きは普通で帰りましたが、狭いです!

抱っこ紐で座るのがやっと。

横抱きは隣にぶつかりかけるし、ミルクあげることになったら、かなりあげにくいと思いました!

迷わず帰りはグリーンを選択、+5000円は、けちらず出すべきですねー!

あと、グリーンは寸前予約すれば隣があいてる確率高いです。

2時間少し、快適に過ごせました。

横抱きもミルクも余裕〜!


1番前の席だとかなり余裕もありました爆笑




    

​その3
特大荷物置き場を予約すべし


こちらです

https://railway.jr-central.co.jp/oversized-baggage/

ベビーカーは、予約しなくてもおかせてもらえますが、旅行客が多いシーズンだと荷物がうまってる場合がありますので、予約するにこしたことはないのかなと思います。


    

​その4
常温で飲めるミルクを用意すべし


新幹線は、飛行機と違ってお湯をもらえたりはしません。

前に紹介したミルクレオパックやほほえみ缶などを念のため持参することをおすすめします。


おまけです


おむつは、トイレで変えられますが狭いのでもしおむつを変えることになったら、おむつやおきりふきは取り出して用意をしてからトイレに入り、ささっと替えましょう。

除菌スプレーもついてないので持参した方が良いですね、私はハンド用のを常に持ち歩いてますが…

ゆっくり荷物を開ける広さはありません。

う○こしていたら、焦る狭さです💦



そういえば、

東京ー大阪のグリーンは片道約二万円でしたオエー


これも、値上がったなゲローゲローゲローゲローゲロー