混合育児継続中です!


前提としては、栄養や免疫、ボンの成長を気にして完母を目指していたのですが、

睡眠不足とか、頻回授乳による自分のメンタルとか(外出や気分転換ができなくなる)、保育所に預けることを考慮して、混合にしました!


ちなみに私は大雑把な性格で、

ま、元気ならええんちゃう、

子どもには自ら選んで自立してほしい(モンテッソーリ)

の精神で子育てしてます爆笑


今のところ


直母

哺乳瓶


どちらも嫌がったりはしておらず順調ですチュー


​これまでの混合の経過です


生誕〜3日目 3時間おき授乳

★母乳 

全然出ずから胸の張りが出る

★ミルク

入院中のため25〜40ml


〜10日目 3時間おき授乳

★母乳 

咥えさせ始める

左右5分づつ、2mlくらい

★ミルク

40〜60ml


〜1か月 3時間おき授乳

★母乳 

出てるかわからないけど吸い出す

左右5〜10分づつ 量不明

★ミルク

60〜80ml


〜2か月 3〜4時間おき授乳

★母乳 

出はじめ、左右場合により長ければ10分づつくらい吸う

★ミルク

100〜120ml


〜3か月 3〜4時間おき授乳

(夜は6時間寝るのでスキップ、母乳だけで満足するときはミルクを足すのをやめはじめる)

★母乳 一日6回くらい

左右7〜10分

50〜70mlくらい出ている様子(ケアセンターで計測)

★ミルク 一日4回くらい

100〜160ml (寝る前だけ160ml)


〜4か月 欲しがる時、4時間おきくらいに授乳(夜は7時間寝るのでスキップ、早朝起きた時は母乳のみに変更)

★母乳 一日4〜5回

左右7〜10分

出てる量は不明ですが飲むのが上手になってきたので、おそらく70ml以上飲めている

★ミルク 一日3回 

120〜180ml


です。

私の量があっているのかはわからないのですが、


小児科のお医者さんによると

体重的にミルクだけだと

7kgなのでkgあたり150mlで1050ml必要らしく

それくらいかなと思っています泣き笑い


満腹中枢も発達してきてるし、

お腹空いたら欲しがるので、欲しがったら母乳あげれば大丈夫だろうとまたそこも感覚です笑い泣き



ミルクは、

2ヶ月まで、病院でのませていた、すこやか

在庫がなくなり、ケアセンターがほほえみだったのでそのまま1缶

3ヶ月からアイクレオ

(なぜか、旦那がこれがいい!と言って買ってきたので😂)


お出かけ時は、暑いし痛むと困るのでアイクレオ125mlのパックを愛用中ですが、

先日、赤ちゃんウェルカムのカフェでランチしてあげていたら

お隣の0歳児連れ4人組ママに

「それ高級ですよ〜!!少ないのに高いから!」と言われました笑い泣き


そこは月齢が大きい子たちだったので、ほほえみの缶200mlをあげていました。

ちなみにそのママさんによると、味はアイクレオが1番美味しいらしいです笑い泣き


最初は哺乳瓶に移し替えてあげていたんですが、

専用乳首でもうまく飲めたので、夏はどんどん愛用していこうと思います照れ


お値段は、

アイクレオは125mlで230円くらい

ほほえみは200mlで240円くらいのようです。


ミルクって温めないといけないと

思っていたのですが、

70度以上で作るというのは殺菌のためで、

赤ちゃんが飲むのは温かいことが必須というのではないんですね。

(冷やしすぎるのはNGみたいですか)

パックと缶👆は常温使用なので温めるのは逆にNGみたいです。



最近読んでる本たち


Z世代の後輩や部下と接する上でもなるほどと納得の内容でした。

マネージャー研修でもちょっとこんな感じのこと言ってたな(離脱したけど)と思い出しました。