後半はいらなかったものです。


↓前半



★着圧ソックス


出産のあとの浮腫対策でしたが、退院したら浮腫はあっと言う間にとれたので履きませんでした!


★赤ちゃん用ハンガー


世界一幸せな洗濯用に買いましたが、一回しか使わず、普通の生活がはじまり、大人と同じハンガーにかけてます泣き笑い

ちなみに、洗剤も赤ちゃん用ではありません。赤ちゃんの洋服を洗ってもOKと書いてあるアタック使ってます。


★バウンサー


もしかしたら今後ゆらゆらが気に入るかもしれませんが、バウンサー買うならハイローチェア買ったほうが、椅子などと兼用できて、移動もさせられるし、便利です。



★赤ちゃん用靴下(9cm)


冬生まれだと必要かな?

生後1か月ですでに足首に型がついてしまい、きつそうでした。靴下は靴を履くようになってからでよいですね。




温度調節にはこちらレッグウォーマーを愛用してます。大きくなってからもしばらく使えます。



★大量のガーゼ

20枚とかは必要なしでした!
大きめ小さめ5〜6枚でよかったかな。
ガーゼタオルはお風呂上がりに使っています。



★新生児用よだれかけ


全然必要なしです!

もっと大きくなってからで充分でした!


★抱っこ紐


これは

新生児時期に買い足すもので、先に買う必要はない!

と思います。

私は結局今、お祝いでいただいたりして

ユースリング、ネンネラテ、エルゴ、とすでに三つもあります笑い泣き

ユースリングは寝かしつけに(着脱が早い)

ネンネラテは家事をするときに(両手が空く)

エルゴはまだ使ってません


しかし、

ともだちは、子どもが一歳になるまでコニーしか使わなかった、一歳以降はベビーカーに乗せたからコニーしか使ってない。

というこもいたり、エルゴを新生児用、普通用と二つ買った、というこもいました。

抱っこ紐は、使いやすさで、必要に応じて買うべきだと思います泣き笑い




最近は、おもちゃをサブスクにしようかなーと考えています。