出産の入院前に、色々な情報を見て、買ったものや東京都からもらったものなどで、いらんもの、沢山ありましたえーん



買ってよかったもの


★OS1

麻酔すると水分しかとれないので、お産が長引くと糖質が必要でOS1は力むためにも必要でした。


★ペットボトル用ストロー

100均で売ってるやつ、OS1とおなじくお産の時だけのために必要です。


★ナプキン

悪露で必要でした。

むくみ防止のため水を飲み、トイレに行く回数が増えるので夜用、昼用どちらも必要でした。


★肌着

産まれた季節によりけりだと思いますが、短、コンビ肌着セットは2セット以上必要でした!

短は要らない説ありますが、うちは毎日2枚着てます。

脱ぎ着させやすい、伸びない、UNIQLOがおすすめ!



★ワセリン

always必要です!

おしめの後、お風呂の後、うんピの刺激、我が家は無添加のベビーワセリンだらけです。




★爪切り

顔をひっかいて赤くなるのがかわいそうで、使いました!

ハサミで充分です!

★ピジョン母乳実感哺乳瓶

さすがピジョンです。

このシリーズが一番飲みやすそうでした。



★ピジョン哺乳瓶用洗剤

スプレーが使いやすい!


★ミルトン

洗剤で良い気もしますが、産後ケアセンターで使っていたので買いました。



★ベビーバス

アウトバスだとボンが号泣したので、

我が家は風呂場で泡で洗い、拭き取り、ベビーバスにぽちょん、の方式にしたので必要でした。

赤ちゃんがバタバタした時、ぶつかると痛そうだし、軽くて動かしやすい、膨らます式がおすすめです。


★資生堂の泡ソープセット

病院でいただいて、愛用しています。





★おむつ替えシート

我が家はメンズなので、必要でした。


★搾乳機

母乳を出すため、刺激にも補完にも必要でした。赤ちゃんが入院してる方や、早くから保育園に預ける必要がある方以外は安いのでよいかと思いました。


ピジョンの哺乳瓶に慣れてる赤ちゃんはピジョンがおすすめ。

★スリング
魔の3週目に入り、抱っこしないと号泣するのと縦抱きがまだ新生児で怖かったので、横抱きできる簡単なこちらを買いました!
片手が空き、だいぶ家事ができるようになりました。
メッシュのほうが高いですが、暑い日のためにメッシュが正解でした。

★ロトトクッション

生後26日、吐き戻しなしです。

この丸さでよく寝ます!新生児期だけしか使えなさそうですが、

お昼寝は毎日これで、連続睡眠するので買ってよかったです。


あとは細かいことですが、

お尻拭きは安いものを買って沢山減るよりは

ふたがついていて、分厚いのがおすすめです。

花王やエリエールなどがありますが、病院で使っていたdaccoが一番使いやすかったので、リピートしました!



★ネムリラ、ハイローチェア

寝室やリビングに移動させられるので赤ちゃんから目を離せない新生児期に必要でした。

電動スイングは今のところ睡眠に影響していません😂




ちなみに、まだバウンサー、ベビーカーには

新生児期には乗せていない(怖くて)ので

新生児期にゆっくり選べばよかったと思っています。

(私はバウンサーは先に買ってしまい、まあまあ邪魔です)


後半は、買わなくてよかったものを紹介します!