息子は25日

私は31日


目に1か月検診がありましたにっこり


別々の日だったので、2回ぐすん行き、ついに…

私の1か月検診をもって、成育医療研究センター卒業の日が来ました。


なんだか、感慨深かったです。


初めて妊娠した時にこの病院を調べてから、

ここにくることはなく、

2回目の妊娠と流産で不妊症の検査をするか悩んで、またここにくることはなく


遂にここにくることができて、10か月、


くるたびに嬉しさ、怖さ、色んな感情がありました。




さて、

息子は順調に、4500gを超えました。

一日40gの増量ペースなので、混合ですが、このままでよいのではないか、と。

小児科のお医者様への質問と回答は4つしました。


3時間おきの授乳時に爆睡してる場合、起こして飲ませる方がいいのか、起きるまで待つ方が良いのか


→息子の場合、大きめにしっかり育っているので、5時間〜6時間あいても問題はない


電車で外出しても大丈夫か


→上記と同じく、大丈夫、飛行機も可能


しゃっくりが多いが、ゲップをちゃんとさせられていないからか


→ゲップは得意なこと不得意な子がいるので、吐き戻ししてなければ、しゃっくりやオナラで空気はでるので大丈夫


縦抱きや、首座り前のだきかたはどのようにしたらいいか


→首が後ろにがくんとならないように、膝に乗せたり腹ばいに胸に乗せたりしても良い


とのことでした!


お会計



高!!

うちのこは、週数より大きい子だった、また黄疸もあったので、入院になったんですよね…


あとは、ポンペ病の検査費用とか…


保険適用外なんで、戻ってこないらしいですネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ


児童手当も年収制限で15000円もらえないしさ、

出産お金かかりすぎるのに

なんも返ってこないよ本当。

東京都クーポンじゃなくて現金くれよ。



そして、

私は、体重は産前にほぼ戻りました(マイナス8kg)ですが、ズボンなどが入らない大泣き


特に腰回りは、体型を戻すのは焦らずとのことでした。


お風呂、可能

(会陰切開、順調に回復!あんなに痛かったのに!)

ピラティス、ヨガ、可能

自転車、可能

悪露、まだ少し続きそう

筋トレ、マラソン、まだ無理する運動はダメ

痔、血腫、無し

(排泄時、痛かったのですが、おそらくナプキンを毎日つけていてかぶれたのではとのこと。)


また助産師さんと面談がありましたが、

主に母乳のこと。


無理のないこのままの混合で、成長もしてるし、いいのではないかとのことでした。


ちなみに、母乳の流れです。


〜10日目

母乳 全然でない、吸わせられない

一日7回左右5分づつ、2mlくらい

ミルク

一日8回40〜60ml

〜4w

母乳 出てるかわからない 吸い出す

一日7回左右5〜10分づつ 量不明

ミルク

一日8回60〜80ml


母乳 多分出てる 

一日7回左右場合により長ければ20分くらい吸ってる

ミルク

一日6回100〜120ml




ということで、

息子はいただいたサイベックスに乗り

週末は徒歩15分くらいのテラスでランチデビューしました。


まだ少し桜も残っていて気持ちよかったです。





ラグがベージュで、全く映えない文字泣き笑い



 

無事1か月を迎えられてよかったです。