4日目は、イベント盛りだくさんでした。


まず、朝


おっぱいが痛い!不安


ついに…

おっぱいがはり、

母乳が薄く出てきました。


おっぱいが…熱い驚き



さっそく授乳、だけどまだあまり吸えないので、ミルクも足した後、看護師さんから、



​ベビちゃんに、黄疸が出ていて、血液検査をしています

と言われました。


結果、紫外線治療をすることになりました。




新生児黄疸とは



少しびっくりしましたが、

同室での治療も可能で、光をあてたまま授乳もできました。


要は、

沢山母乳やミルクをのんで、沢山💩を出さないといけないので

出にくい母乳は短時間にして

きっかり3時間おきにかつ30分以内に

ミルクを50ml飲ませることにしました。



新生児科のお医者様から説明があり、


24時間光線治療をして、

数値が下がらなければGCUで、光線を強めるとのこと。


ただ、ほとんどの赤ちゃんは数値がこれで下がりますと言われました。

成育はこういう対応が早いので安心できます。



更に出産4日目は、

聴力検査(自治体のクーポンが必要です)

ポンペ病スクリーニング検査、先天性代謝異常症検査(自腹です)がある日です。





聴力は異常なし、

先天性代謝異常症検査は1ヶ月検診で結果が出るとのこと。


検査やら治療やらで、

赤ちゃんは、この日は、ほとんど新生児室にいることになりました。


そして

今日は成育医療研究センターならではの、

お祝い膳

の日でした!


病院食がまずいので…

かなり楽しみにしていました!


私は和食を選択しましたが、洋食もあり、

パートナー1人まで同伴できます。



成育の12階のレストランは眺めもよく、

とてもよい時間が過ごせましたニコニコニコニコニコニコ



病室に戻り、赤ちゃんは、元気な様子。


夜も、新生児室で預かってもらうことにしました。





★産後4日目まとめ


新生児黄疸の治療をする

母乳が出てきた

聴力と先天性代謝異常症検査

出産お祝い膳を食べられた