退院してから、そのままタクシーで、桜新町の産後ケアセンターに直行しました!


産後ケアセンターのURLは前回のこちら


申込は、ケアセンターにではなく、世田谷区の子ども家庭支援センターへ希望日程を申込し、抽選で入れるか決まります。

注意★まず、後期のネウボラ面談で役所窓口で事前申込みをし、

産まれてからしか本予約できないので、産まれたらすぐ電話すべし!!



成育からはタクシーで10分くらいでつきました。

こちらが入口。 



まず入って、受付で、日程分のお金を支払います。

2023年10月から、世田谷区民用の産後用サービス割引クーポン(産後ケア、産後預かりなどに使える)がさらに支給され、

3泊4日で、1万円でした。


※これに、世田谷区子育てクーポン(クーポン出しまくるならもはやどれか無料にしてくれ💦)を使うと無料にすることもできます。



部屋は個室です。

トイレ、シャワー付き、ビジネスホテルみたいなイメージです。

TV、wifiはありません。

食事は3食部屋に運ばれてきます。



担当の助産師さんが、毎日交代してくれて、

早速、

お母さん

​お昼ごはんの用意ができているので食べてくださいね〜
その間、ボンちゃん預かりますよ


と言ってくださいましたー!

ランチは副菜たくさんうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー



成育が母子同室かつ大部屋かつ

まあまあスパルタ母乳推しだったこともあり


やっとゆっくり寝られそう笑い泣き笑い泣き笑い泣きキョロキョロ


食事後、

アンケートに答えて

母乳をあげてからミルクは助産師さんにお願いして

しばらく寝ました!!


そしてシャワーを浴びて、

助産師さんに母乳マッサージをしてもらい、

母乳相談タイム


吸わせたいが、ボンはなかなか吸えない、

吸えないので泣く、私が頭を寄せたりして乳首に吸い付かせる、が、苦しそう…

やっと吸えた、5分限界

を繰り返してる


ことを相談したら、


​乳首がまだ硬いこともあるし
乳首の形状的にもボンちゃんが上手く吸えていないこともあるので…



と、

ニップルシールドを勧められまして、

つけてみたところ…


初めて15分吸ってくれましたロケット


病院ではこれの存在を知らず

心折れそうになっていたのに…


しかも!!


右はギュッとかぶり付かれて、

かさぶたになりかけていたのが、シールドで痛くなくなり


ストレス軽減されました〜!笑い泣き


早速自宅用にポチりました。


さて、他にもケアセンターでは

有料ですが、マッサージや鍼灸も申込みできますし、

月齢が1か月以上なら、手遊び教室などもありました。


夜は赤ちゃんは、預かってもらえ、

朝の沐浴までお任せできます。


自室で赤ちゃんと過ごしてもOKです。


授乳室で、他のママと話したりもできます。

(病院退院してから直行の人が多かった!)


助産師さんには、毎朝何かしたいことがあるか聞かれるのですが、


私の場合は

寝たいのと母乳相談が希望だったので

120%達成できました爆笑


ご飯も病院食ではなく、美味しかったです! 

ポットと、浄水したお水の支給はあるので、ティーバックの持ち込みはできます。


自販機も一つですがありました!


持っていくべき物は


自分用部屋着(有料でレンタル可)

自分用室内履き

自分用ナプキン

自分用洗顔など基礎化粧品(シャンコン、ボディソープは部屋にあり)

自分用歯ブラシ

自分用着替え下着

赤ちゃん用に着せる服

赤ちゃん用保湿クリーム

母子手帳


です。

おしめ、おしりふき、ニップルシールド、母乳瓶授乳クッションなどはケアセンターで用意してくださり、使えます!


夜6時間睡眠

昼寝

三食ご飯

母乳マッサージ


で、

かなりリフレッシュできました!


ちなみに、私が予想していなかった

大活躍グッズは、これです!


でかいですが入院からケアセンターまで持ち歩いてます。


ジャーン

抱き枕!


授乳クッションにも大活躍してて、

そのまま赤ちゃんが

寝たら分厚いのでねせることができたんです!→この使い方は想定外



自宅ソファに設置



Cの真ん中に座りCカーブの端にのせて授乳、



ここに乗せて授乳し、寝たら自分がCから外れて

丸くして赤ちゃんをそのまま乗せっぱなしに。


背中スイッチ入らず、背中Cカーブも作れるし、高さ調節も巻いたり重ねたりしてできます!



繰り返しになりますが、

持ち歩くのはでかいんです泣き笑い

(助産師さんもタクシーの運転手さんも一瞬ギョギョ👀)





さて、ケアセンターですが、


基本的に区民は7日まで区民価格利用できるので、また残っている2泊3日を4月に申し込もうと思います看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち


あーもっと使わせてくれ、世田谷区ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ